お風呂の楽しみっ方☆Seina流はちょっと倹約。

お風呂の楽しみっ方☆Seina流はちょっと倹約。

CRYSTALLIZE
アロマライフ エッセイ


私はお風呂が好き。
いや~、元々はそれ程お風呂好きじゃなく、殆どシャワーで済ます派でした。

アロマを始めてお風呂が好きになったの。

お客様にもよくアロマ風呂をお勧めする。

その際に、

誰も入ってない新しいお湯で

↑断然これがいい。

お風呂は自分だけの、リラックスタイム。

私は一人暮らしが多い人生なので、誰かが入ったお湯に入ると言う事は殆どない。でも、家族がいる人は新しいお湯はもったいないと思うかも。

お風呂のお湯は、せいぜい30センチ。

タブにもよるが、お風呂に蓋をすると、だいたい30センチあれば十分温まる。

いつもこんな感じでフタして、読者をしたり、タブレットを蓋の上に乗せてKindleや、youtube見るの。乾いたタオルは必須アイテム。

ダイソーのタブレット用スタンドが重宝します☆

ダイソーのタブレット用スタンドが重宝します☆


お風呂の前に、リジュヴェン8(←これは超お勧めだから5%程で希釈した物を作っておいてね)を顔から肩に塗って、バスソルトか重曹でアロマバス。温もった手のひらで顔をパック&マッサージ。

ページをめくる時は乾いたタオルで手を拭いてね。

浄化したい時はバスソルト。
浄化の必要無く、ただリラックスしたい時は重層。
そんな風に使い分けています。
いつも、このカップにバスソルトを作る

いつも、このカップにバスソルトを作る


お勧めは、やっぱラベンダー
浄化が必要な時はブルガリアンローズフランキンセンス

30センチのお湯を溜めるのにだいたい我が家のお風呂の場合、15分~20分。

シャワーをかかっても、それくらいの時間はかかるでしょ。だから実質的に使うお湯の量って変わらない気がするの。

蓋をしているので蒸気もあまり上がらないので(←機械類は気をつけてね)、換気扇をつけなくていいし、オイルの香りも逃げないし、温度も逃げにくい。

肩までつかりたいと思ったら、一瞬ぐわ~っとお湯に浸かったり潜ったり。

30センチ程のタブのお湯をすくって、シャンプーや体洗いをすると、殆ど無くなる。

残ったお湯は、エッセンシャルオイルが入って香りもいいので洗濯に使ったりもします。

そうやって考えると、新しいお湯を使ってもそんなに無駄じゃない気がしませんか。

それと、エッセンシャルオイルをよく使うと、代謝が良くなるのか、垢がすごく出る・・・。自分の後に誰も入らないんだったら気兼ねも無いからね。

ポイントは、

30センチ+風呂蓋です



☆アロマシールド製品はこちらから☆


月1回の気まぐれなメルマガ
☆登録してね☆





アーカイブ

サイト内を検索