「アメリカ式アロマセラピー」の考察

「アメリカ式アロマセラピー」の考察

CRYSTALLIZE
アロマシールド アロマライフ エッセイ キューバ ヤングリヴィング

 2010年ユタ州行った時

<2010年ユタ州行った時>


全くアロマセラピーなんて興味の無かった私も、アロマを始めてうっかり6年半。

最近よく書くんだけど、

私はヤングリヴィングというネットワークビジネス形態のオイルを使い始めて、その後色々あって、会員を辞めて、今のアロマシールドを使っています。

私の所に来る方の多くが、ヤングリヴィングの元愛用者。

しかし、最近は、アロマ初心者と自称する方々からのお問い合わせもある。そういった方々に出来るだけ混乱をさせない様に、不安にさせない様に、鵜呑みにさせない様に、色んな事を考える。




フランス式 OR イギリス式?

アロマセラピーには大きく分けて、イギリス式とフランス式があると言われていて、フランス式の方がメディカル的な使い方をすると言われています。

ヤングリヴィングを愛用していた時、ヤングはメディカル的な使い方を売りにもしていたのでフランス式だと。

周りも言うし、私も思っていました。

でも、ヤングを辞めて、アロマシールドを使いだして、オイルを希釈する事の大切さや、キャリアオイルを適度に使うい事でより効果的にオイルが浸透する感覚。

飲む事が良い。原液で使う事が良い。と、どこかで思いこんでいたのですが、一般的なアロマセラピストが言う様に刺激の強いオイルも多くあるのでオイルを飲用しすぎる事の危険性も解って来ました。

アメリカ的価値観と常識

どうして、原液で沢山使い、あんなに飲む事が良い事の様に言うのだろう?と。

まず、アメリカって、細かい事とかぴっちり出来ないというかやらない人が多い国。だからある程度アバウト感があるのではないか。例えば、ケーキを作る時、日本では「小麦粉●●グラム」となるけど、アメリカでは、「カップ1」とかになるの。洗剤の使い方なんか無茶苦茶アバウトで、濃い。(←私、10年近くアメリカに住んでいたの)

合理的というか。アメリカン。

それと、キューバからアメリカを長期で旅をして、アメリカの資本主義という価値観やシステム。消費をさせる事によって成り立つシステムに愕然として気付いたの。アメリカでは意識的か、無意識か、常識的にか、お金という物がとても大きな価値判断の基準になっている気がするの。

国が消費をさせようとする国と、物資の不足からある物を大切に使おうとする国。この二つの国に滞在して、混乱しました。

<キューバ2013年>


例えば、キューバはフィデルカストロ元議長はエネルギー節約の為に自らが圧力鍋を推奨していたの。お水もインフラが整って無いから大切に使う。全く違う価値観と政策の国だったの。

2015年夏の帰国後は本当に混乱したのね。ひっくり返ってた。それが落ち着いて感じた事は、「アメリカ合衆国の資本主義」というシステムやスタイル、価値観、常識は、ある意味あの国には根深く植え付いている。

アメリカのコンベンションに行った時、派手な演出、ゲリーさんが馬に乗って登場、フランキンセンスの映画上映のレッドカーペット、パーティ、新製品のプロモーション、等など、私は違和感を持ったけど、こういったのはまさにアメリカ的演出だと思いました。

あと、寄付や社会貢献を表だって言うのもアメリカ的なスタイルで、そういった貢献が成功のあかしでもある気がするの。

アメリカの医療システムの影響

それと、以前書いたけど、(日本人としてどうエッセンシャルオイルと付き合っていくか)アメリカはやはり、医療システムの問題が凄く大きいの。オバマケアと言われる国民皆保険制度はできたけど、これは日本の国民保険の制度とは全く違って、日本の様に「国」がやっているのではなく、元々営利目的の企業が保険制度を牛耳ってるから本当に大変で多くの問題を抱えてる。ここにも、資本主義の根深い仕組みや問題があるんだ。

だから、アメリカ人と日本人では健康に関わる事のあり方や需要、も大きく違うと思う。

アメリカンなアロマセラピー

そういったアメリカ的価値観や事情の中で生まれ育っているアロマセラピーな部分もあるのではないかなと。

あと、私が行うエッセンシャルオイルで細胞にアプローチをかける感情解放は、アメリカ的な使い方の中で気付いた事。クリスタライズにとってこの発見の有効性を考えると、これもありだな、と。

そんなこんなで、ヤングリヴィングのアロマセラピーって、アメリカ式アロマセラピーなんじゃないかなと。

今の私は希釈派。
でも、結構アバウト派。

だから、やっぱり、アメリカン。

<ラベンダー>

<メリッサ>

☆アロマシールド製品はこちらから☆


月1回の気まぐれなメルマガ
☆登録してね☆





アーカイブ

サイト内を検索