さっき、感情解放プログラムのアンケートの回答を見ていたら、タイトルに「自分」という言葉がよく出てくる。

私がアンケートの回答から言葉をピックアップしてタイトルを付けるのですが、つくづく「自分教」だわね~。と。

いや、ほんとにね、「自分」が大事なんだと思うの。

それは「自分勝手」「わがまま」という意味じゃなくて、自分を尊重して欲しい、「自尊心」を大切にして欲しい。

そういう人は、他の人を尊重出来ると思うから。

人の為に自分の心を殺さないで欲しい。

そういう人は、人の心を殺したりしないと思うから。

自分が自分に対してどうであるか。

それが他人にも投影されると思っているから。

だから、まずは自分を大事にして欲しいんだ。

自分の心に耳を傾けて欲しいんだ。

自分の痛みに耳を傾けて欲しいんだ。

そうしたら、他の人の心の声も聞こえてくる気がするの。

自分の心の痛みを理解できたら、人の痛みがハートで解って、見えてくる景色も違うと思うの。

その為には、まずは自分を大事にして欲しい。

そう思って。

そう願って、

「感情解放プログラム」をやってる。

次の募集はもうちょっと待ってね。

キューバで住まいが整ったら、再開します。多分4月ごろに1人か2人の募集。


☆お知らせ☆
キューバへの出発は3月22日で、オランダ経由で日本時間の3月24日の朝にハバナに到着します。
クリスタライズは3月23・24日は休業で25日から営業になります。

ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。