今日は(書いているのは今日だけど、投稿は一日ずれるわね)学校を調べにプラヤという地区にあるISAに行ってきた。ISAはInstituto Superior de Arteという芸術大学。その中に外国人用のスペイン語のクラスがあって、週に2回だけでいいの☆ ←仕事ありますからね。

学校へはマキナと言う乗り合いタクシーで行くんだけど、それはそうと、とにかく暑い。埃っぽい。煩い。インド級。

インド級なきがする。
インド級なきがする。

明日もいかなくちゃいけないので、学校の手続きやらの事はまた今度書くね。

学校からハバナビエハに戻り、帰りはそこからベダードまでテクテクと1時間ほど歩いたの。

マンゴー発見(*’▽’) ←むっちゃ大事。

マンゴー発見
マンゴー発見

マンゴーの季節(*’ω’*) ←むっちゃ大事

マンゴー大好き(*’▽’) ←数少ない私の好きな果物

「いくら?」
「5CUP(23円位)」
「甘い?」
「もちろんだよ。一つ食べてみなよ」

ペットボトルの水でマンゴーを洗ってくれる。

超当たりマンゴーじゃん(*’▽’) ←口の周りベトベト。種までしゃぶる。

小ぶりで艶のいいマンゴ(*’▽’)4つ買った(*’▽’)。

食べさせてもらったマンゴー代金は入ってなかった。おごり☆(*’▽’)

この先、数日間は、バナナとマンゴーで朝がしのげる。

夕飯問題は、知人に教えてもらった近所の店で解決。
外国人用のお店の辺りにこっそりとある店。
敷地に入ると、普通の家にメニューの看板だけ。家の中をのぞくとおばあさんがカウチに座っていた。

こんなとこ
こんなとこ

「ご飯食べれる?」
「あるよ」
「どこで食べるの?」
「そこだよ」
「どこ?どこに座るの?」
「そこに座って食べるんだよ」

解る?ここに座るんだってさ
解る?ここに座るんだってさ

メニューよくわからないけど、肉とご飯だというのは解ったから、問題なし。←肉とご飯があったら生きていける(*’▽’)

白ご飯に豆がかかってて、お肉もおいしかった。25CUP(1CUC)(*’▽’)
食事問題解決(*’▽’)
ぺろぺろに平らげる。

「おいしかったわ。ありがとう。このあたりに泊まってるの。明日も来るね。」←つか数か月毎日来るかもだよ。

食事問題がとりあえず解決したのでなんだか気が少し楽になった。少しだけね。

キューバは美味しいものやバラエティがあまりない。もうかなり慣れた。大したものはないが、キューバ料理は嫌いじゃない。