世界で一番、自分を大事にして。

世界で一番、自分を大事にして。

CRYSTALLIZE
エッセイ 感情解放



人の為に自分を犠牲にするという美徳がある。
日本人特有なのか、そうじゃないと思う。


これ気もちよかったけど。汚かったw

これ気もちよかったけど。汚かったw



クリスタライズの感情解放に興味をもって下さる方々の殆どは。なんで感情解放に惹かれるのか?

自分の感情に何かの違和感や不都合を感じているからだと思う。

感情解放プログラムを行いながら、多くの場合、親から否定されたり、他人の価値観と比較したり、されたり。そういう癖があったり。自分を殺して(自分の考えや心)生きてきて、うまく自分が動作しなくなったり。

否定されて育った人たちは、往々にして自己評価が低い。

自分には価値がないと思っている人が多い。

自分を殺して、抑えて生きてきた人は、抑圧された「自分」が歪んでいったり。


私は、昔、価値がない自分は、誰かの為にならないといけないと思っていた。そうでなくてはう生まれてきた理由がなく、自分が生まれてきたのは迷惑なことだと思っていた。

自分の考えや、意見、自分の事を尊重されずに育つと、自分を尊重する方法も解らない。

自分が満たされていないと、よくない意味で人の気持ちの解らない自分勝手な人になる。そのまま自分を大切に、自分を尊重しようとすると、満たされていないことを満たそうとするわがままな自分勝手な人になったりするかも。

私がいう所の、自分を大切にするというのは、自分の心に耳を傾けてあげる事。今まで尊重されなかった自分に耳を傾け、どう感じているのか、どうしたいのか。もちろん、状況によってはそうは出来ない事もある。そういう状況や事情を含めて、大人の感性で自分に耳を傾け、心の声を聞いてほしい。

私は「人の事なんてどうでもいい」と、時々言う。

多くの問題の原因やポイントは自分の中にあって、他人の中にない。他人の中にある問題は、その人の問題で私がどうしてあげることできない。無理にどうにかしてあげようとする事は、傲慢だったり、共依存になったり。その問題を解決できるのはその人だけで、その人がとても大事だったら、その人にはその問題を乗り越える力があると信じてあげてほしい。

人の事なんてどうでもいい。

自分を大事してほしいの。

自分に対して、どうしてあげたら、どう感じるか。

きっと、そうやっていくうちに、少しずつ形を変えながら、その人なりの人の大切の仕方が育っていく気がする。

私は自分勝手だと思う。

そんなに強い人でもないと思う。

余裕がなくて、色んな事をシャットアウトしたり。

誰かを大切にしたいと思ってもやり方が解らない時もある。

でも、自分にとって大事なものは、その人のその部分も大事なんだろうと思うから、尊重しようとする。

時間をかけて、少しずつ色んな事を知って、経験して、感じて、考えて、大切だと感じる人や物とどう付き合えばいいのか。ちょっとずつ、ちょっとずつ、知っていくんだと思う。

その基準の軸となるのは、自分だと思う。

だから、まず、自分を一番大事にしてほしいの。


=============

感情解放プログラムは、先日お問い合わせがありお一人お受けすることにしたので、次の募集は5月ごろかな。もっと、やりたいけど、それほどキャパが大きいと思えない私にできる限りの範囲で一人一人と、一人一人の心と人生と向き合いたいので、自分に抱えられる範囲でゆっくりペースでやっていこうと思います。

現在、キューバで自分勝手に生きている私ですが、今後ともよろしくお願いいたします☆

=====
今こんな感じ

今こんな感じ

☆アロマシールド製品はこちらから☆


月1回の気まぐれなメルマガ
☆登録してね☆





アーカイブ

サイト内を検索