翌日、夕方5時に家主が家まで迎えに来てくれて、サディ君が手伝ってくれて、ささっと、引越し完了。

夜は、元の家でサディ君とご飯。
サディ君は料理が大好きなんですわ。

サディ君はブタ食べないの。
サディ君はブタ食べないの。
だからキューバではちょっと大変
だからキューバではちょっと大変

翌日は、新居の掃除。
ある程度はきれいにしてくれているのですが、人の臭いや汚れが残っているのがすごく嫌なんです。昨日は2匹ゴキブリ見たしね。

雑巾も日本から持参
雑巾も日本から持参

新居の掃除の事を、私はマーキングと言う。
猫とかが住処に匂いを付けるみたいに、自分の臭いを付ける、為に、拭きまくる。

重層とクエン酸で作る洗剤。
古くなったオイルで、洗剤用ミックスを作ってきた。

日本から持参
雑巾も日本から持ってきた。

ゴキブリ防止には、クローブ。
床はもちろん。
特に、絶対に何度も人が触るところ。
取っ手や電気のスイッチ。

拭きまくる。

ふと、椅子の肘置きを見る。
椅子のカバーはきれいになっているけど、暑いキューバで、色んな人の汗や汚れがくっついているに違いない。

洗剤を肘置きに吹きかけ、濡れた雑巾で何度も拭く。
ダイニングにある椅子の肘置きも。
きれいになったよ☆

整理整頓が苦手なんですが、汚いのが嫌なんです。

夜、お買い物から帰って、ドアを開けると、、、
なんとなく、散らかった家。

自分の家。
帰ってきたという感じ。

アロマでマーキング。

自分の家が出来た。

しばらくここが自分の家。

ベッドルーム
ベッドルーム