メルカド(市場)の物価

メルカド(市場)の物価

CRYSTALLIZE
エッセイ キューバ



キューバにはCUCとペソクバーノの2つの通貨があるの。
1CUC=1USドル
1CUC=24ペソ

で、1ペソは5円弱。

前の家から歩いて5分くらいの所に市場があるの。今の家からは15分くらい。

市場

市場



野菜とか、豚肉とか売ってる。

朝、インターネットの後に、時々そこに行くの。
朝ご飯は、一人だとパンを買ってきても古くなるし、だいたい市場に行ったついでに食べる。

味はまぁまぁ、イケる

味はまぁまぁ、イケる


このハンバーガーが、7ペソ。約34円。この前は魚フライバーガーだったわ。
このジュースがBATIDOとか言うの。3ペソ。約14円。
ここの市場は安いんじゃないかな。

だいたい、50円で朝食を済ませる。

このトマトとピーマンで、50円位だった。

野菜は美味しいです

野菜は美味しいです



このベーコンと、ハムステーキみたいなの。

今日はいいのがなかった

今日はいいのがなかった


ベーコンが50円位。(この日はいいのがなかった。脂多い。)
ハムステーキみたいなのが、2枚で160円位だったかな。

この、葉野菜は、5ペソ(24円位)
今夜は、サディ君呼んで、これをオイスターソースで炒めようかなと。
美味しかった☆

美味しかった☆



お米は量り売りで、1ポンド(450g位)で6ペソ(30円位)。

量り売り

量り売り

1KGで57円位かな。美味しいお米じゃないです。で、このお米が配給でも使われているものだと思います。こちらの人は、油と塩を入れてご飯を炊きます。


そうそう、昨日、圧力鍋を買った。
安いのをね。21CUC(2400円位)。
お店の人に「これでご飯を炊ける?」と聞くと、「ホルホーレを作るんだよ」と。

圧力鍋でご飯炊けるんだよ!!!と心で思いながら、面倒だからま、いいや、と。
キューバの人はこれでホルホーレとかいう、豆料理を作るんだって。

私は、これで安米を炊こうかと。

で、炊いてみたら、上手く炊けた。オイルもお塩を出来るだけ使いたくないからね。とはいえ、お米自体が美味しいものではないので。ま、安いし、ここはキューバだし、良しとしよう。

日本のお米が恋しいです。

☆アロマシールド製品はこちらから☆


月1回の気まぐれなメルマガ
☆登録してね☆





アーカイブ

サイト内を検索