近況報告。暑いです

近況報告。暑いです

CRYSTALLIZE
エッセイ キューバ



とにかく、暑いです。
でも、まだ、これからもっと暑くなるそうです。

私の日々は、
学校の学期が終わり、夏休みに入りました。

相変わらず、本を読んだり、考える日々。家の中が一番涼しくて過ごしやすい。
あとは、28歳の日本のクラスメイトだった女子とよくつるんでいます。
今、感情解放で向き合っている女子も28歳。
なので、クラスメイトの女子と話しながら、時代や世代、価値観の違い、年齢的な人生の立ち位置の違い等参考にしたり。あとは、日本の事もよく考えます。

日本という国が如何に独自の信仰や文化や歴史を持っているのかという事とか。

先日、そのクラスメイトの女子に「地球の歩き方」を見せてもらいました。カリブ地域が一冊になっています。キューバの情報は少ないのですが、パラパラ見ていると、バハマも行きたいわね~、プエルトリコも昔行ったけど何も見てないしまた行きたいわね~、ドミニカも行ってみたいわね~、え~USヴァージンアイランドって、ふ~ん、へ~、と見ていると、知らなかったら行きたいとか、行こうとも思わないのに、知ると興味を持って行きたくなるもんなんだなと。

でも、知らなかったら、行きたいとも思わない。

時々テレビを見ます。
こちらのテレビは品物やサービスを売るための広告CMが殆どありません。とはいえ、アメリカの映画やドラマが数多く放送されているのでそういった番組を見ると、アメリカの生活の中にあるものがとてもよく見えたりします。

日本でもテレビは持っていなかったのですが、インターネットを見ていても次から次へと広告が入ってきます。

知らなかったらほしいとも思わない。


そうなんだよな。
知らなかったらほしいとも思わない。

でも、何か買うと、何か欲しいと思うと、働く原動力になったり、暮らしが一瞬変化したり。刺激にもなるよな。

とか。

夏休みだから、どこかに行こうかな~。
でも、キューバ中、死ぬほど暑いらしい(笑)
きっとカリブ周辺全部死ぬほど暑いんだろうな。

最近は観光やってみたり。

ヘミングウェイの老人と海の舞台のコヒマル。
地球の歩き方だとすごくきれいだったのにぃ。

コヒマル地球の歩き方の写真を参考に撮ってみた

コヒマル地球の歩き方の写真を参考に撮ってみた



ええええええ!!

ええええええ!!



まずさに驚いたシェーク。
えええ・・・・

えええ・・・・



革命広場も行ってみた。
革命広場

革命広場


ここはよかったわ。
また行きたい。

マンゴ鈴なりの季節
こんな風になるんだ

こんな風になるんだ




☆アロマシールド製品はこちらから☆


月1回の気まぐれなメルマガ
☆登録してね☆





アーカイブ

サイト内を検索