私たちは病気や体の専門家ではない事を忘れないでください | CRYSTALLIZE | クリスタライズ

私たちは病気や体の専門家ではない事を忘れないでください

私たちは病気や体の専門家ではない事を忘れないでください

CRYSTALLIZE
★アロマシールド ★アロマライフ ★エッセイ


オイルのお問い合わせの際に、病名や症状に対してどのようなオイルがお勧めか質問を受ける事があります。

その度に、冷たいような、ちょっと突き放した返信をしてしまいます。

スピリチュアルや自然療法などに関心のある方の多くが医療や薬に批判的だったりという事も少なくありません。

私、もしくは質問を下さる方は、身体や病気の専門家じゃありません。

私が生まれた時、両親は「健康食品センター」という、お店を始めました。
今でいうナチュラルフードのお店です。
添加物などのないものや、玄米、野菜、お肉、牛乳、はみがき、お菓子、お茶、そうった物を売っていました。

祖母も、食べ物にはとても厳しく、あれはダメ、これはダメ、と言っていました。

でも、脳血栓だか脳梗塞高だかを患い、祖母は72歳位で亡くなりました。

私は、喘息持ちです。

3年半前に、風邪をひき、エッセンシャルオイルで何とかしようと色々と「試した」のですが、咳がひどくなり、それでも咳を緩和させる効果が期待できるオイルなどを使いましたが、友人が「病院に行け」と言うので渋々内科に行きました。でも私の咳は止まらず、咳のし過ぎで体力も消耗し、胸も痛くなり、ネットで検索をして「呼吸器科」に行きました。

検査をしてもらい、いくつもの薬を受け取りました。

診断は、気管支炎と喘息でした。

私は「風邪→気管支炎→喘息」という経緯で、喘息持ちになりました。

お客様にご質問を受ける時、
「私たちは病気や体の専門家ではありません」
という事をお伝えします。

病院や薬がいいとか悪いとかではなく、私たちは素人で、身体の仕組みや病気の仕組みを知りません。

買っていただきたい気持ちはやまやまですが、出来るだけいい加減な事、無責任な事は言いたくない。

また、私がその様なアドバイスを行う事は薬事法に触れる事でもあります。

必要だと感じたら、早目に病院にも行ってください。


☆アロマシールド製品はこちらから☆


月1回の気まぐれなメルマガ
☆登録してね☆





アーカイブ

サイト内を検索