☆ホワイトクリスマス☆トリビア♪

☆ホワイトクリスマス☆トリビア♪

CRYSTALLIZE
エッセイ

この歌。

ビングクロスビーの
Holiday Inn (1942年)

という映画で紹介されたの。
今調べたら、日本ではスイングホテルというらしい。



曲はアーヴィング・バーリンです。

この映画アメリカにいたときの20年前にビデオで持っていたけど
英語がよく解ってなかったからストーリーあまり覚えてないな~

有名な、ビングクロスビーと
ローズマリークルニー(ジョージクルーニーの叔母さん)の出た
ホワイトクリスマスは
1954年の映画です。




で、私のホワイトクリスマス


リストの最後に入っています。
(最後にピアノがミスるが、これも大事なエピソードがあるのでいいのです)


I’m dreaming of a white Christmas
Just like the ones I used to know
Where the treetops glisten,
and children listen
To hear sleigh bells in the snow


第2次大戦中に
故郷のクリスマスを思いながらソルジャーたちが聴いていた。
ヒット曲です。

一人一人へのクリスマスカードを書きながらホワイトクリスマスを夢見てる。
貴方の日々が祝福されますように。
白いクリスマスであるように。


毎年クリスマスカードを書く時、
この気持ちを乗せて
この季節を楽しんでいます。


ちなみに、
アタシの失敗談。

宗教によってはクリスマスは祝わないので
Season’s Greeting!とか書いて
カードを送ると無難です。
アタシはやっちまったのさ~~。

もういっこちなみにアーヴィング・バーリンは著作権の事ではしっかりしているという噂ありで
わたしのCDの時も一切のディスカウントも寄付も無かった(笑)
あ、歌詞乗せちゃったけど・・・訴えないでね

で、アーヴィング・バーリンはユダヤ人です

☆アロマシールド製品はこちらから☆


月1回の気まぐれなメルマガ
☆登録してね☆





アーカイブ

サイト内を検索