状況【うたたちゃん】

状況【うたたちゃん】

CRYSTALLIZE
エッセイ

うたたちゃん(近藤理恵さん)のミクシィ日記より


皆様からのご支援、本当に感謝してもしきれません。

現地に入り、なおのこと、そう感じています。
ありがとうございますm(_ _)m



ボランティアのベースがない私ですから
大きな所にはとても入れず
入れたとしても、少人数ではどうにもならない人数が避難所にはいます。


今は毎日小さな避難所や、
家が残った所にも、ぎゅうぎゅうに人が避難してきてるから
そういうところをまわっています。


オイルでケアしたら
大人も子供も、震災後初めてグッスリ眠れた、、、という方が多いです。


子供達には、特に大人気です@香り

ちいちゃい子達はパパとママにも付けてあげたいから頂戴っていう子が多い。

選んでくオイルがドンピシャでね

(もちろん、あげる)

小学生くらいになると
もう遠慮しちゃって
自分より、パパママにしてあげてとか言う。


おぴいちゃん世代や特にだけど
おじいやおばあは、
ずっと手を合わせたまま
ありがとうありがとう、と泣きながら受けてくれてるけど

何故自分みたいな老いぼれが助かって
若い人が亡くなってるのかと
自分を責める。

お年寄りは
体力も、免疫も低下し
みんな低体温。


子供達は、この異常な環境の中
一見元気に見えても
身体に変化が出始めていて
お母さんたちも、子供達の心の異常事態に気が付き始めた。


動ける大人達は
かなり気を張り詰めて
それぞれが自分を奮い立たせて頑張っていますが
地震と津波の恐ろしい体験、、、
現状の辛さと 今後への不安と、、



今はそれどころじゃない、前に進まなくちゃ
それはみんなわかってますが
、、、難しくなって来た方が増えてきたように感じます。



だからこそ、他から来て下さっている方達に
心から感謝していますm(_ _)m


———–

町も
人も
これでもか!というほど
打ちのめされ、傷付けられてる。


助かって良かった!
避難所を出れて良かった!、、、のもつかの間

あらたな問題が次から次へとやってきて
さらに傷を深めていくんだ、、、

先を考えられるようになったのは
良い事なのかもしれない。
しかし、
みんながみんな
自分の生活を立て直さなきゃいけなくて
気持ちはあっても、どうしようもなくて
人の面倒まで見れなくなってきているのだろうと思います。

被災者同士の助け合いにも
限界を感じるほど

今回の被害は尋常じゃない。


だからといって
誰か手伝いにきてー!
とは、とても言えないような惨状。

生半可な覚悟では、この惨状を見たらどうなるか。
他から来て下さっているボランティアの方達も心配になるほどです。

こんな中で、沢山の方が現地に来て下さり
助けて下さっていて
本当にありがく、感謝してもしきれないです。



さて!

目的地に付きました!
今日も頑張ります!

かなり支離滅裂な報告でごめんなさいm(_ _)m

☆アロマシールド製品はこちらから☆


月1回の気まぐれなメルマガ
☆登録してね☆





アーカイブ

サイト内を検索