「正しい」という思い込み

「正しい」という思い込み

CRYSTALLIZE
エッセイ


一カ月位。かな。
きつかった。

わたしは、何か自分のハートに起こると、
なんで?なんで?なんで?と、突き詰めるの。
自分に納得のいく答えが見えるまで、こもる。

人が、自分が正しいと、思っている事が原因だったの。

結局、「正しい」という概念の弊害。というか、思い込みなんじゃないか。と。
私がよくいう、「正しい」は自動的に「悪い」「間違ってる」を作りだす。

でも、自分が正しいと思っている人は、その事によって人を傷つけるという事にはあまり気付いていない気がする。

私の育った家庭は、「正しい」「間違ってる」「悪い」という概念がよくあった。
でもね、世界のいろんな人や、色んな立場の人や、色んな宗教の人に会うと、自分が今まで思っていた「正しい」という基準や、今までの自分の常識は当てはまらない。それでも、「正しい」事がいい事のように、多くの人が思っているのか、それぞれの常識の眼鏡で人や事柄を見たり、判断したりする。

戦争の事をやってるでしょ。
そうすると、本当に、色んな事にぶち当たる。
立場によって、教育によって、事情によって、居た場所によって、全く考え方が異なる。正義や正論を言われる事もよくある。でも、色んな事を調べれば調べるほど、解らなくなる。そして、その正義や正論は、誰かを傷つけたり、誰かを刺したりする。でも、正しいと思っている人は、私が傷ついた事には、気付きにくい。

そういった事と、今自分が暮らしてる環境の中で、沢山の疑問が浮かび、答えが出ずに苦しんでたの。

私は常識にあまり捕らわれない年上のお友達が数人いるの。今日70代後半の友人と一緒にお茶飲んで話してたら、

で、私の今の結論は。
「正しい」というのは、思い込みで、それは、人を傷つける。
「正しい」と、思っている人は、自分が正しいと強く思っている度合いが強ければ強いほど、めんどくさい。というか、うざいんだよ。←こんな口調でღ˘◡˘ற♡.。oO

じゃぁ、Seinaは、「正しい」と思ってるから、色んな事がやれてるんじゃないの?と聞かれたけど。正しいんじゃなくて、なんでか、そんな、星周りで、でも興味深かったり、面白かったりするからやるんだと思う。

Seinaにとっても、正しい、ということはあるだろ?と、突っ込まれ。

今の私は、「正しい」と思いこんでいる事が、実は変だという事が、正しい、と思ってるかも。と(笑)

なんか、多分、結構、抜けた。かな。\(^o^)/

☆アロマシールド製品はこちらから☆


月1回の気まぐれなメルマガ
☆登録してね☆





アーカイブ

サイト内を検索