アスペルガーって、

アスペルガーって、

CRYSTALLIZE
エッセイ


時々疑問に思う。

アスペルガーってなに?

Wikiより

社会性・興味・コミュニケーションについて特異性が認められる広汎性発達障害である。日本語ではしばしばアスペとも略して呼ばれる。各種の診断基準には明記されていないが、総合的なIQが知的障害域でないことが多く「知的障害がない自閉症」として扱われることも多い。


よく、聞くのが、人の気持ちが解らない、とか。

というか、殆どの人が人の気持ち、解ってないと思う。

私は人の気持ちというか、ある部分では、本人が気付かない気持ちや感情とかまで解ってしまう・・・。

でも、私は多分、かなりアスペルガーな感じ持ってると思う。

だから、何?

限定された興味、関心

私は、第二次大戦時代の音楽だね。
でも、それって、問題なのかな~。
人からは理解されにくいから大変だけど、私は私の道を歩いてる。
私はこの事ではすごく幸せで、私の魂が生気をおびるの。

それと、感情の事ね。

「アスペルガー症候群の人は、現代社会に対し、非常に適応しにくい困難さをかかえている。」と、

もちろん、集団や社会の中では苦労するよ。
でも、私は集団等にはすごく疑問を持ってる。

もし、アスペルガーが障害だというのなら、私は、自分の気持ちや、好きな事、自分の事が解らなかったり、気付かないうちに周りに流されたり、自分のハートの声がよく聞こえなくて周りや強い者に影響されたり乗っかる人たち、自分のハートより一般的な常識や価値観で色んなものを選択する人たちは未来では障害と言われる日が来るんじゃないかな、とか、思ったりする。

人の気持ちなんて、多くの人は解ってない。多くの場合、親ですら、子供の気持ちは解ってない。

人の気持ちを理解する、
って、

自分が、自分の気持ちや感情のしくみをどこまで理解できるかが基準で変わってくる気がする。

何を障害とするか。度合いも色々あるみたいだけど、軽度のものは時代と共に変わってくる気がします。というか、これからも、障害の種類が増えて、もっと多くの人が何かの障害を抱える人としてカテゴライズされて、そのうち、みんな、どっかにカテゴライズされて、それが、違いで、個性だと、言いだす日も来るんじゃないかな。

どうだろね。(^o^)丿

☆アロマシールド製品はこちらから☆


月1回の気まぐれなメルマガ
☆登録してね☆





アーカイブ

サイト内を検索