ヤングリヴィングのオイルからアロマシールドに変わり、8カ月位かな。
私のオイルの使いかた、色々変わってきました。

原液で使う頻度がすごく減った。
キャリアオイルというものがとても有効で、無駄にオイルを揮発させず、より安全にオイルを使う事が出来る気がします。

オイルのクオリティが悪いから原液塗布が危ないのではなく、
オイルのクオリティがいいと、希釈して薄めてもしっかりオイルの効用が感じられるのかもと。それとエッセンシャルオイルはとってもパワフルで刺激の強い物もあります。

もちろん、クオリティが信頼できないエッセンシャルオイルは原液塗布は厳禁。
それと、このケースでは原液がいいな、とか、思う時はそのまま行きますw。

最近の私は、エッセンシャルオイルを希釈する派。キャリアオイルがすごく減る様になりました(*´゚∀゚`)ノ