不細工という思い込みから来る、恋愛の歪み。

不細工という思い込みから来る、恋愛の歪み。

CRYSTALLIZE
エッセイ


私の周りの女子たちで、
結婚したい、とか、
好きな人は出来たんですが、
って、言うのはよくきく。

33歳を過ぎたら、とりあえず、もったいぶらずに、行って来い!という。w
若さという武器は日々衰えるし、子供が欲しい場合はどんどん高齢出産になる。

自己評価の低い女子には、
好きな人より、好きだ、好きだ、って言ってくれる人ととりあえずしばらく付き合ってみれば?と。

今日、ある女子とランチしてて、
私のNYの女友達がカメラ電話っていうの?かけてきて、
その子を見て、「美人な友達じゃん」と言ったの。

その女子、びっくりして、
美人とか生まれて初めて言われたと。

で、動揺してるの(笑)
彼女は、家族に、不細工と言われまくったらしい。

私もそうなんだけど、
家族や姉妹に、
ブス、変、おかしい、と、さんざん言われると、
自分が、ブスでオカシイ、と思う。

身近で、衣食住を与えてくれて、
親身になってくれる人たちが、言う事だから、
本当の事だと思うし、
そう信じ込むのね。

そうすると、自分はおかしい、自分が不細工。と、本当に思う。
思い込む。

すると、誰かが、君かわいいね。きれいだね。素敵だね。

と、いうと、その人は、下心があって、機嫌を取って来ているのか、
その人がおかしいのか?と思う。

私も、よく、
この人、頭おかしいんじゃない?、って思った。
家族が、自分の事をオカシイ、不細工、といっている⇒家族は本当の事を言う、と、信じてるから、褒めてくれる人は、嘘をついていると思うの。

かわいい、きれい、と言ってくれる人より、
お前、へんだよな。と言いながら可愛がってくれる人の方が、安心するのよ。
それって、飴を与えながら、針で刺すみたいな感じもするの。
それが、その人が育った中で、慣れ親しんだ、飼いならされた環境だったんだと思うの。

私を、好きとか、かわいいとか、言われると、この人、本気で頭おかしいと思う。
それと、自己評価が低いから、「こんな私」でも好きなの?と、
相手を試すような事を、これでもか、これでもか、と行う。事もある。
↑私もよくやった。

これって、歪んでると思う。

だから、思うのよ。

自分が好きと思える相手より、

ちょっと、タイプじゃないけど、、、
自分を好き、好き、と言ってくれる人と、付き合ってみるものイイと思うの。
家族にふりかけられたネガティブな言葉と、思い込みを、塗りかえるというか。

付き合ったからって、結婚する訳じゃないし、
結婚しても、別れる事もよくあるし。

好き、好き、と、言ってくれる、
ポジティブな家庭環境で育った人がイイと思うな。
↑ここ大事。

沢山の発見があると思うし、
色んな事を埋めてもらえると思う。

ただ、自分の傷や闇を理解してもらう事は難しいよ。

☆アロマシールド製品はこちらから☆


月1回の気まぐれなメルマガ
☆登録してね☆





アーカイブ

サイト内を検索