嫌な事は、嫌。では駄目ですか?

嫌な事は、嫌。では駄目ですか?

CRYSTALLIZE
エッセイ


私は結構はっきりしていると思う。
嫌いな人には嫌いと、結構はっきり言ったり。嫌な事は嫌と言ったり。もちろん、結構なオトナですので、言い方も考えるし、相手も見る。

以前、歴史の事とかやっていた頃に、日本人は自分を殺して相手に合わせる事がいいことだと刷り込まれている事に気がついた。自分を抑えて、殺して、イイと思う。それを受け止めるだけの度量と強さが自分にあれば。でも、多くの人はどこかで、ドロッと、何かを溜めてる。自分が我慢したとか、被害者だったりするケースもある。被害者は自動的に加害者を作り出す。

昨日、ちょっと友達のお店に行ってて、遊びで歌っていたら、お客さんが、もっとこうだったらいいのに、とか、いろいろ言ってきた。最初は笑って聞いてたけど、くどくて、めんどくさいから、「あの、遊びで歌ってて、練習とかもしてないんだし、お金貰ってる訳じゃないし、あなたにそんな事言われる筋合いも無いし、黙ってくれる?」みたいな事を言った。私は彼に評価される為や気に入られる為に歌っている訳じゃない。遊んでいるだけ。楽しんでいるだけ。

嫌いな人にも、私、あなたの事嫌いです。とか、苦手です、とか、はっきり言う事がある。もちろん相手を見てから言う。これを言うと、傷つくな、この人逆切れするな、と、感じると、言わない。周りに驚かれる。大人げないとか言われる事もある。

なんで、そんな事をするかというと、嫌いな人に、顔で笑って付き合いたくないの。そうやっている人は、後でボロが出る。嫌いなら付き合わなければいい。孤立して1人でいればいい。でも、多くの人は敵を作りたくないし、孤立をしたくない。色んな利害関係もある。

ひどい場合は、顔で笑って、親切そうにして、針で刺すような事をしたり言ったりする。態度の端々に、人をおとしめる様なそぶりがポロっと出る。すごく厭らしいと思う。そんな人には出来るだけなりたくない。

世の中で一番好きな人は、自分で居たい。
だから、自分に対しても人に対しても、出来るだけ正直で居たいと、いつも思う。

他人に正直さは求めない。それは、私の問題じゃない。
自分に対してどれだけ正直か。その分だけ、人にも正直でいられる気がする。


◆ 好きなモノは好き  も読んでね(*´゚∀゚`)ノ

☆アロマシールド製品はこちらから☆


月1回の気まぐれなメルマガ
☆登録してね☆





アーカイブ

サイト内を検索