痴呆に効果的なオイル☆テレビからね

痴呆に効果的なオイル☆テレビからね

CRYSTALLIZE
Q&A お知らせ アロマライフ


tv先日、テレビ番組で痴呆に効果的なアロマセラピーの特集をやっていたらしく、あまりアロマに興味を持っていなかった友人から画像付きで連絡がありました。

私の家にはテレビが無いのでテレビつけて!と、言われても、ない(笑)
数日後また別の知人からアロマの事を聞かれました。効果的にエッセンシャルオイルを使っていただけるように、私も調べました。

番組の内容をネットで紹介してくれているブログなど結構ありました。「たけしの健康エンターテインメント アロマ」で検索してみてください。
とりあえず、内容を下記でチェックしてみて。
人様の文章、楽にコピペで盗みたくないので、リンク貼るね。
http://currentdiary.seesaa.net/article/389907434.html

日中はローズマリーとレモンをブレンドした活性化系
ローズマリー2滴+レモン1滴  
午前中に2時間以上

夜はラベンダーとオレンジをブレンドした沈静化系
ラベンダー2滴+オレンジ1滴  
就寝1時間前から2時間以上

・近年の研究で認知症を発症すると最初にダメージを受けるのは海馬に直接繋がっているにおいを感じる嗅神経であることが判ってきた

・嗅神経のダメージが海馬に伝わり、その他の脳の部位にも影響し、認知症が悪化する

・嗅神経は他の脳神経とは例外的に異なって再生能力が高く、嗅神経を刺激することでその機能を再生させればそれに繋がった海馬も活性化させ認知症の予防・改善に繋がる


肌に塗るというより、嗅神経に入れる(匂いをかぐ)という感じですね。

番組ではお昼はアロマペンダントに。
夜はディフューザー。

以上の情報をもとに、私だったらどうつかうか?

ローズマリー(オーガニック)15ml
強すぎる場合はローズマリーベルべノン(オーガニック)で代用してみてください。
レモン(オーガニック)15ml


塗布派の私としてはペンダントは使った事はありません。匂いを鼻からかなり入れたい場合、私はよくマスクにつけていました。マスクにつけるときは直接鼻の場所なので、ペンダントの時に様な量はいらないと思う。その半分以下でいいと思います。とはいえ、いつもマスクしたくないですよね(笑)。あとは肌に塗布しているので、自然と匂いを吸っています。肌に塗布する場合、胸元とかがいいと思います。レモンは光毒性と言って、陽にあたるとシミを創る恐れがあるので、陽に当たらない所にね。ローズマリー・レモン、共に肌の弱い人にはちょっと刺激があるかもしれません。その場合はキャリアオイルで1:1以上で薄めてください。クオリティのよくないオイルは肌に塗布しないでください。

抗真菌性、抗バクテリア性、殺菌性、抗寄生虫性があるローズマリー。抗菌性(胞子)、防腐性、抗ウィルス性、抗菌性のあるレモン。この際、スプレーにしてキッチンやお部屋のお掃除に活用させましょうヽ(^。^)ノ 
無水エタノールもしくは消毒用のアルコールにオイルを混ぜて、プルプルと振り、オイルが溶けたら、お水を足しましょう。お掃除用なので水道水でOKです。ついでに、クローブを混ぜたら、ゴキブリ防止にもなりますヽ(^。^)ノ キッチンの拭き掃除には特におすすめ。

気をつける事は:
ローズマリーは、高血圧の人とてんかんのある人。妊娠初期の方。
レモンは、光毒性ね。それと、リモネンという成分がプラスチックなどの化学製品を溶かすので、塗布飲用などで体内に入れる場合、とける種のプラスチック製の物は使用しないでね。


ラベンダー(オーガニック)15ml
オレンジ(オーガニック)15ml

やっぱりディフューザーでしょう。ディフューザーは熱を加えず、霧状で噴霧するものを選んでください。スチームでもOKですが、日本は湿度が高いので乾燥している季節以外はスチーム製はちょっときついです。霧状にするものをお勧めします。ディフューザーは6000円位から見つかると思います。こんな感じのね。http://item.rakuten.co.jp/himawari-collection/nc40823/ディフューザーが無い場合は、ティッシュにつけて枕のとこに置いても匂いは上がってくるけど、断然デュフューザーがいいと思う。部屋中に広がるので2滴+1滴では少ないと思うので×3~5倍位の量かな。

あとは、足の裏に塗布してもいいよ。私は足の裏にラベンダーを塗って寝るのが大好き。足の角質とかもきれいになるよ。もちろん香りも上がってきます。足の裏だと小さな子供以外は原液でOKです。ラベンダーとオレンジだと気持ちをリラックスさせてくれるから、キャリアオイルで薄めて体中マッサージしても最高に気持ちいいと思う。その場合はキャリアオイルをたっぷり使うので5%位の稀釈で。体全体にマッサージじゃなくても、胸の周りに塗布しても気持ちいいよ。その場合は原液もしくは肌の弱い人は1:1で希釈ね。

ラベンダーは万能ヽ(^。^)ノ
火傷や切り傷の時は速攻で原液を振り掛けて!治りが違います。お風呂にも最高。天然のお塩に原液を混ぜてお風呂に入れてね。お洋服の防虫剤にもなります。ティッシュにしみこませておくといいよ。匂いもいいからね(^.^)そうそう、膀胱炎になったら、騙されたと思って、原液を下腹部に塗ってみて。下腹部でいいからね。お洗濯のすすぎの時に入れてもいいよ。ラベンダーの使い方は多分いっぱいある。





あと、エッセンシャルオイルは、一つの種類を使い続けないで時々変更した方がいいの。だから1週間~10日くらい使ったら2~3日明けるといいかもです。
オイルのクオリティはとっても大事で、巷で流通しているオイルをここに書いている使い方で使えるかはちょっとわかりません。

ローズマリー2滴でレモン1滴だと、量が倍だからと言って、ローズマリー2本とレモン1本お願いっ。とか言われるけど、ウチで、取り扱っているエッセンシャルオイルに関してはこの4本はすべて15mlでオーガニック。15mlというと250滴近くあると思う。結構あります。出来れば良い保存状態の物を使ってほしいし(私の家ではワインセラーに入れています)で、オイルを信用し始めると、色んなオイルが欲しくなります。慌てないで1本ずつ、オイルと親しんでほしいです。ヤングリビング時代から思うのは、慌てて飛びついて買って、山ほどのオイルが使われないまま何年もっ。気の毒になるの。その時必要で後で不要になるのは仕方ないけど、その時必要なオイルを自分でしっかり選んでね。

クリスタライズが取り扱っているアロマシールドはすごくピュアでいいクオリティだけど、薬事法をクリアして低価格でお届けするためにシステムがちょいとわかりにくい。かならずこちらを読んでね。http://crystallize.jp/aroma/guide

☆アロマシールド製品はこちらから☆


月1回の気まぐれなメルマガ
☆登録してね☆





アーカイブ

サイト内を検索