日本の心「大和へ帰還中」

日本の心「大和へ帰還中」

CRYSTALLIZE
エッセイ


20140329-031211.jpg3月26日と27日はサプライズセールでした。私の45歳の誕生日だったからね。(写真は元ルースターズのドラマーで私たちの最近のマスコット灘友さんっ)

お誕生日の日は、友人兼お客さまSちゃんと。ランチ⇒バックファクターズ⇒割烹ディナー⇒サルサバーで一杯⇒ロックのパーティ。(その後彼女と別れて、また別のバーに。朝の6時帰宅)

彼女との事はこっちの日記も見てね
【精油日記#140】久々のバックファクターズ交換会

最近の私。
キューバ人の音楽(ポルノソン)とかにトチ狂ってたでしょ(笑)。彼女はポルノソン応援部の煽り隊長だったの。

一緒になって、ポルノソンで激しく遊んでいたSちゃん。
前回のバックファクターズ会ですごく変わってたんだけど、今回も驚かされた。
リバランスをつけて足を触った時に、すごくエネルギーのバランスがいいの。「は?」って思った。彼女のお母さんは、茶道と華道の方。子供のころからそういう事をある意味強制されていたの。だから嫌いだったらしい。それが彼女の中でそういった事を喜びとして受け入れているの。(「道」をやっていた人はエネルギーが違うの。触ると結構解るの。この事はまた別の機会にちゃんと書きたいね。)軸をもって、整って、す~っと通るの。今までよくイライラして乱れていた彼女が、怒り等の感情を理性をもって、他者と一線を引き処理をする、そんな感じのエネルギーになってたの。

20140329-031147.jpg彼女の私への誕生日プレゼントは、茶道の道具でした。そして、喜びと優しさを持って、私にお茶をたててくれました。すごく嬉しかった。


ポルノソンとダニーを通じて、遠いお国の色んな事を知ると、色んな疑問がわいてきて、そういう時に、私は自分のデータベースから日本と比較する。価値観とか、文化とか、政治とか歴史ね。自分なりに理解・納得できるまで掘り下げる。そういう時の私はキチガイ(笑)

その作業をしているうちに、日本人の彼らとは全く違う部分をたくさん知り、自分が日本人である事、それは、深く根付いている事だとか。その国の政治的、歴史的、な背景を見ながら、じゃぁ、自分の国はどうなの?とか、いろんな角度からシュミレーションをしてその際に色んな事を調べまくる。そして、日本という国の特異性等を知って行った。人とかかわる時、相手が違うんじゃ無くて、自分も違う、って事をしっかり知るようにしているの。そう、日本人と同じような、似たような、精神構造をもった人種ってあまりいないと思った。私は個人的にはユダヤ人とかは似通った考え方がちょっとある気がする。でも、キューバとか中南米は日本とはすごく違うと思った。親日国歌ポーランドなども調べてた。その事によって、日本がもっともっとよく解ってきたの。日本人の一番の宝は「精神」。これは、戦争の事をやっていた時に気付いていたけど、もっと理解できたの。

この辺りの作業もかなり濃いから、ここには収まりきれないから、また別の記事でちゃんと書かないとだね。

私も、ポルノソンで騒ぐ事からちょっと深い所の分析作業やその為の情報収集に追われている間、彼女は自分の中にある「日本の心」に引きもどされていた。というか。何が作用したのかはわからない。でも、ある日突然、ポルノソンより「日本の心」の整理を始めたの。

背中を触っても、今までとは全く違うエネルギーでした。

私と彼女は今、大和へ帰還中。
もっと自分を知る為に、大和へ帰還中。



↓↓↓↓Sちゃんにお茶をたててもらったよ(*´゚∀゚`)ノ動画↓↓↓
ちょっとちらかってる我が家(^。^)y-.。o○
ブラウザによっては動画見れないかもっ




☆アロマシールド製品はこちらから☆


月1回の気まぐれなメルマガ
☆登録してね☆





アーカイブ

サイト内を検索