情報を見極めるセンサーは自分しかない。と思うの。

情報を見極めるセンサーは自分しかない。と思うの。

CRYSTALLIZE
エッセイ



このYLの会員さん、今はどうか知らないけど、古くからの会員さんで、日本に来てYLのセミナーをしたりしていました。アメリカでコンベンションがある時に、日本からの会員さんは時々特別にセミナーをしてもらって喜んでたり。彼女が素晴らしいとはよく聞いていたの。

この動画で言っている事、決定的におかしいの。57秒目位から。



レモンオイルにはビタミンCが豊富だと言ってたの。いくつかのYLの会員のセミナーでそう聞いた後、アメリカの販促用の資料を見てて、あれ?って思ったの。
2枚目に黄色いマーカーで印をつけています。
PIP_Lemon_vc-1

PIP_Lemon_vc-2

よくある質問に、
ビタミンCは含まれていますか?という答えに、含まれていません。と書いてたの。

アロマ初心者だった私ですら気付いた。おかしいな、と思ったから、何度も読み違いがないか読んだけど、やっぱりビタミンCは入ってないと書いてる。

彼女を絶賛している数人のランク持ちの日本の会員に相談したら、聞き流されたので、ま、いいか。と。でも、私は彼女の事は全く信用しなくて、右から左にみんなの彼女への称賛の言葉を流してた。

レモンの件では、彼女の情報が間違っているのは確かだし、それをおかしいと思わず、いろんな事を鵜呑みにする人たちや、こんなに明らかな間違えを彼女に指摘をしてあげない彼女の周りの人たちにも問題もあると思う。たった、レモンのビタミンCの事だけど、これだけあからさまに間違っていると・・・彼女やその周りの人たちに疑問を持ってしまうし彼女が言っている事の全てに信憑性を疑ってしまう。

私が、今回ブログに書いた、FDAからの警告記事。
別に秘密を暴露したわけでもなく、当たり前の公のニュース。言葉が違うとか、国が違うと、入ってくる情報も差があるんだと思うんだけど、アクセスが上がると、罪悪感を持ってしまったり、びびったり。当たり前のことを言うと変な罪悪感や恐怖感を持つという事は、そこが当たり前の世界じゃないのかもしれない。かも。

私が言う事、人が言う事、あまり鵜呑みにしちゃいけないよ。自分で感じて、自分で考えて、自分で選択するという事が大事だと思うの。←これが、クリスタライズのテーマでもあるよね。

それと、世の中の「情報」はおかしなことが多いと思う。真実を伝える!と言っても、何が真実か解らない。その場所に行ったり、自分が体験したり、見たり、聞いたり、すら、それがすべての真実ではなくて、一片の真実でしかない。真実だと思っていた情報も、結局はどちらか側にとって都合のいい操作された真実だったり。

世の中おかしなことはいっぱいある。

その人が言っている事を信用するかしないかも、自分の選択であり、自分の責任。

最後に信用できるのは、自分のセンサーしかないんだと思うんだ。

☆アロマシールド製品はこちらから☆


月1回の気まぐれなメルマガ
☆登録してね☆





アーカイブ

サイト内を検索