直接塗布できるエッセンシャルオイル【法律とかの話】

直接塗布できるエッセンシャルオイル【法律とかの話】

CRYSTALLIZE
エッセイ ヤングリヴィング


最近、ヤング関連の事、いろいろ書いたでしょ、で、一応情報の信憑性とか調べてると、アロマ業界で、ヤングって、異端というか、敵視されてるというか、いろんなことを書かれてる。よね。

納得できるものもあれば、違う、って思う、事も、時々あるのね。違うというか、これ書いている人知らないのかもと。

その中で、
肌に塗る。って、いうこと。
直接塗布ができる。

ということ。

これは、日本の法律的な部分で、ヤングのオイルの多くは、肌に塗る事ができる。ヤングのオイルは、肌に塗る事を法律的にクリアするために、化粧品としての申請を厚生労働省だっけかに、申請して認可をとっていると思う。の、はず。

その認可をとるためには、たしか、薬剤師を雇って、ひと製品、ひと製品、書類を作って、認可をとらなくちゃいけないと思う。私がヤングをやっている当時で、数品目はその法律をクリアできてないものもあった。

アロマ業界では、希釈せずに、オイルを塗布することは、危険だという事だけど、肌に塗布するという法律はクリアしている製品が多いはず。で、エッセンシャルオイルって、希釈して塗布しても結局肌に塗るって事でしょ。そうなると、化粧品という扱いになるんじゃないかな。もちろん、キャリアオイルとかマッサージオイルもそういう認可をとっていないと、法律的には肌に塗る事が出来ないと思う。

ウチ、実は、実家が、化粧品販売もしてたんだ。
化粧品製造業の認可を持っている会社に作ってもらって、ウチの会社の名前で売るんだよ。化粧品製造業の認可がない会社で作って売ると、違法。

ちなみに、石鹸を自分で作って販売するのも、化粧品製造とかの許可がないと薬事法違反になるんじゃないかな。だから、自分でマッサージオイルとかブレンドして販売してもダメなのかもだね。「香りを楽しんでください」といううたい文句でしか販売できないはず。

アロマシールドの話があった時に、先方は、私に、代理店になってほしかったの。輸入販売ね。で、調べまくったの。私が輸入販売をする場合、薬事の認可をとらないと、肌に塗れるオイルを販売することができないの。雑貨として輸入して販売をするということなら可能。

でも、そうすると、バックファクターズのように、明らかに、肌に塗布するものがあるでしょ、それを私が売る事が難しいの。キャリアオイルやマッサージオイルもだめでしょ。ま、私のような、小さい個人事業、ばれないと言えばばれないかも。でも、Angels Swingの事もあるし、そういう事はできるだけしたくなかったの。

個人輸入はある額までは免税の対象なんだけど、商売で輸入となると免税枠や税率が上がるんだ。以前YLで、月間のPV(ポイント)上げるために、輸入オイルを取りまとめていたけど、あれも、違法と言えば違法。法律的に個人輸入は個人が使うものに限定されるんだ。ばれる事はほとんどないとは思うけど、自分が、法律を犯している、とか、やばいかも、って、知ってやるのと、知らなくてやるのではきっと違う。

YLのときに、ダウンラインに「規約を読んでください」と、よく言った。規約を読んでない会員さんがすごく多かったの。そこには、いろんな違反事項が書かれているのね。ヤングリヴィング内の法律。それを守るも、破るも、個人に任せるというか、誰かが言ったからやっていい、じゃなくて、違反行為だと理解をしたうえで、やるかやらないか、それは、自分で考えてください。という事でもあったの。

みんながやっているから、知らなかったから、では済まないことも出てくると思うの。知った上で、自分で判断する。事は大事だと思うの。

で、YLオイルの多くは、雑貨扱いでオイルを輸入販売してなくて、一応、法律的には、肌に塗る事はクリアできていると思う。←いろんな書類見せてもらったわけじゃないから、この言葉に、責任はとれないけど、YL時代に社員に言われた言葉と、アロマシールドをする時に調べて知った知識で書きました。

あるブログで、ヤングの事に関して、アロマオイルは雑貨として輸入しているはずなので肌に塗る事は出来ない、という事が書いていたので、その人知らないのかも、って思いました。

ま、YLオイル、アメリカの価格を知って、日本で買うと、すごく高いけど、化粧品として肌に塗れる認可をとるとかにも、すごく経費掛かってるんじゃないかな、とか思う。でも、YLのオイル自体は、アメリカでも日本でもオーガニックの認定はないんだ。

アロマシールドの社長があそこまでオーガニック「認定」にこだわってるのは、ユタ辺りのオイル業界で、なんかあるんだとおもう。

で、クリスタライズがどうして輸入代行という形にしたのかも、解っていただけると思います。

☆アロマシールド製品はこちらから☆


月1回の気まぐれなメルマガ
☆登録してね☆





アーカイブ

サイト内を検索