嘘つき、について考えてみた。

嘘つき、について考えてみた。

CRYSTALLIZE
エッセイ


最近は、読書してる。
色んな事を整理したいのとか、感情のカギを解くアイデアを探したり。最近の私の好奇心は、カルトの洗脳、マインドコントロール、精神的自立、パラサイトシングル、嘘つき。

先日、仕事でミス起こして、ブログを書きながら、嘘つきがどうやって出来ていくか、はっとしたの。 

で、これを見て、苫米地英人さん、怪しいという噂もあるけど、これは、面白いと思った。


彼が言う様に、嘘つきって、実は多いと思うの。
後天的に嘘つきが出来るというか。で、抑圧的な親が嘘つきを作る。
で、25人に一人は、すんごい嘘つきいるらしい。

じゃぁ、私は100%の正直ものですか?といわれると、多分70%位な気がする。その位でいいんじゃないかと思う。100%正直だったら、社会生活営めないうというか。嘘をついておくことが優しさな時もあると思うし。ワタシ、そんなに立派な人間じゃないしw。偽っている事やごまかしている事に自覚を持っているうちはまだいいと思うの。

私が嘘つきだな~、ちょっとこの人やばいな、と感じるのは、自覚がない人なのかなとか。自分の気持ちとか、考えとかが解らない人や、周りに合わせて自分をなくしてしまう人は、私の測りでは、30~50%位の正直者かな。自分の気持ちとかが解らない人は、本当の自分や、本音も解らなくなってる場合もあるからね。完全なる勘違いな人とかいるし。嘘が多い人は、何を信じたらいいか、解らないよね。

10年ほど前、私の家に姪っ子たちがいて、みんな野菜が大嫌いだったの。ある日、私の父がいる時に、ある子が「私野菜大好き」って言ってるの。目を疑った。おかげで彼女は父にとっても可愛がられてた。ある子は、父に結構嫌われてた。子供って、こうやって嘘を覚えていくのかも、と、思った。

私は、前にも書いたけど、本当の事を言うと、怒られて、嘘つな!と、言われ、結局出来る限り、その中で折り合いをつけて、殴られたり、とかね。20代のころに気付いたんだけど、嘘をつく事にすごく罪悪感とかあった。怒られるのが怖いから、よくごまかす事もあった。言い訳を探す子だった。

ある日友人が、「あんたの、それ、おかしいよ。なんでそんなに怖がるの?」と。その言葉の意味が解るまでに10年くらいかかって、その呪縛?洗脳?から解けるまでに20年くらいかかったかもな。

どうして、解けたかというと、ひとつは、他の人や世界が違う事を知ったからだと思う。ひとつひとつ様子を見ながら、顔色を見ながら社会に交じっていった。ずるい所もいっぱい持ってたと思う。

前の旦那にはすごく助けられたと思う。全く違う家庭環境で育った彼には私の言う事が全く理解できなくて、とんちんかんな事を言う事もあったから、逆切れしたり(←この逆切れ心理も、そのうち、掘りたいわね)、大ゲンカする事もあったけど、基本的には耳を傾けてくれたと思う。私の育った家庭の世界と全然違ったから、私も彼も本当に大変だったと思う。

私が、彼と一緒になった一つの理由は、「当たり前の人」だったから。その当たり前は、極めて、バカらしい嘘が少ない人だったの。

ある日、仕事から帰ってきて
「ある会社の人が、会社で、みんなに、「すいませんでした」って一人一人に謝るんだよ。」と私に不思議そうにいうから、
「その人、会社の金ちょろまかして使いこんだんじゃん!」というと、
「そうかな。その人、いい人なんだよ。」と。
「結構いるから。水商売やってると、色んな人いたから」

数日後、
「しょうこの言うとおりだったよ。会社のお金使ったんだって。そんな人がいるんだね」と、ショックを受けていた。

世間知らずというか、バカというか。人の悪意とか、嘘とか、裏とか、解らないんだと思う。彼には嘘をつく回路がプログラミングされてないし、嘘つきへの免疫力が少なかったのか、解らないんだよね。彼は85%の正直者だったと思うわ。仕事も地味で、稼ぎも少なかったけど、嘘が殆どない、隠し事が殆どないのは、良かった。当たり前の人だったと思う。わけのわからない事言っても、屁こいても、鼻くそ塗っても、彼は私にキレたり、怒ったりしなかったしね。彼には色んな事を学ばせてもらった。

で、その後、私が大きく変われたのは、もちろん、アロマで感情解放ですよ(*´゚∀゚`)ノ

自分に嘘をつく回路がない人や、嘘をつく人の事が経験の中にあまりないと、免疫がないというか。多少の嘘つきでも、相手がもっと嘘つきだったら、ショック受ける(笑)私も、よくショック受けたし、驚いた。今でも驚く。

私は、嘘をつく人が問題なんじゃなくて、騙される人の問題だと思うの。おかしいなって思ったら、優しい言葉や、おいしい話、に引っ張られない様に、自分のエゴや弱さと対話してみるとか。

で、騙されたらそれを学びにして、経験にしたらいいのかもね。

で、カルトの洗脳、マインドコントロール、精神的自立、パラサイトシングル、嘘つき。まだ、整理付いてないけど、共通するものがある気がするの。


☆アロマシールド製品はこちらから☆


月1回の気まぐれなメルマガ
☆登録してね☆





アーカイブ

サイト内を検索