想定外の事は「失敗」らしい。

想定外の事は「失敗」らしい。

CRYSTALLIZE
エッセイ


最近、脳の本ばっかり読んでる。

その中で面白い事が書いてた。

失敗というのは脳にすごく強く記憶されるらしい。

その場合、元々、想定外を設定している場合は要望線はってるので、それ程ショックは受けないらしい。

もちろん、想定や期待にそぐわない悪い結果は失敗として記憶。

で、失敗というのは、
自分の頭で想定期待した事が、そうならないということらしい。
だから、想定や期待出来なかったような、いい結果が起きても、それは失敗なんだそうな。

そうやって、色んな経験や体験を脳はつよく記憶するらしい。

私の人生、想定や期待通りにいかない事だらけ。
想定や期待出来なかった事が起こりまくる。
思いもかけないよい事が起きる事も多い。
良くなかった事は良くなかった事ですごく考えて分析する。
そのたびに、自分の中の価値観や常識が覆される。
いつの間にか、色んな事が想定できなくなった。

想定できる事は、自分の経験や体験、知識内の事でしかないと思うの。
私は、自分が、色んな事を想定できない人になった事がとても嬉しい。
沢山の失敗が、経験となり、そんな私を作ってくれた。

で、設定されていない、考えもつかない、想定外が沢山起こる事が怖くなくなり、それが楽しみになった。

この前、誰かが、ある友人が挫折したという話をしていた。
挫折、失敗なの?
それって、経験でしかないんじゃない?

もっと早く、そんな風に考えられる人に成りたかった。

☆アロマシールド製品はこちらから☆


月1回の気まぐれなメルマガ
☆登録してね☆





アーカイブ

サイト内を検索