今日、19歳の頃の友達と久しぶりに会った。
最後に会ったのは、10年くらい前だったかな。

10時間近く、弾丸で話し込む。
泣いたり、笑ったり。
彼女は、私より、1つ上で、隣のお店で働いていて、私より、世間を知ってて、大人だったと思う。

19歳の私は、無邪気で、無知で、おバカで、無謀だった。
そんな私が、新鮮で、可愛かったらしい。

無謀な私は、19歳の時に突然ニューヨークに行くと言って、行った。
無邪気で、無知で、おバカで、無謀だったから出来たのだと思う。

今も、根本的には、変わってないと思う。

でも、年取った分、色んな事経験した気がする。
私は、いっこうにお利口にならず、なれず。
自分が知っていると過信している人ほど、愚かなので、無知でいい。無知がいい。

この前、最近知り合った子に、「友達よね」って言われて、「アタシ、友達作りませんから」と言った。

友達って、作るものじゃなくて、結果だと思ってる。

彼女が帰った後、ともだちってなんだろう。って、考えてた。

信頼。
なのかもしれないと思った。

私をどんな時も、どんな奴でも、それをジャッジすることなく、そのままの私を好きでいてくれる。
私を試す事もなく、無邪気で、無知で、おバカで、無謀な私が好きだと。
私は、そんな友達が、何人かいる。

作ろうと思ったわけじゃなくて、結果だと思う。
作ろうとしたり、仲良くしようとしたり、いい人でいようとしたり、合わせようとしたり。
しなくても、時間が教えてくれるというか。

昨日久々に話をした友達も、私を無邪気でおバカと言ってた。だから、私との縁を切れないと。

邪気が無いってこと?なんだね。多分、いい事なんだよ。
多分、謀、がない、事も、いい事なんだよ。

だから、これからも、友達は作らない。
これからも、無邪気で、無知で、おバカで、無謀で、いたい。


最近は、ダニー君の事で、おバカになりっぱなしの、私です。

ともだちのハムスターとダニー君。
ともだちのハムスターとダニー君。