ふたりの親【両親】

ふたりの親【両親】

CRYSTALLIZE
エッセイ



子どもにとって、二人の親は大切なんだとは、解ってる。
どういう風に大切なのか、よく、いろいろ書かれてるよね。

この数か月、ずっと考えてたんだけけど。

両親の仲が悪かったり、離婚したりすると、その人の人間育成に大きな歪が出来るんじゃないかと。

1人の人間って、二人の遺伝子から出来てる。
親にあたる二人は他人同士。

でも、子供は、二人の遺伝子から出来てる。

両親が仲良くなかったり、憎みあったり、すると、その子は上手く自分の中の2人を統合できないんじゃないかと。

私は家族問題色々あるけど、両親は私が大人になるまで普通に仲が良かったと思う。だから、子供時代に仲が悪い両親の環境を体験したことはないの。

私が見た、ある家族は、
お父さんとお母さんが結婚して、その子が生まれて、でもお父さん殆ど家に居なくて、彼には3つ違いの腹違いの妹が生れる。お父さんは彼女のお母さんとその後再婚するの。

彼のお母さんは、息子を悲しませたり、淋しい想いをさせないように、お母さんのお父さん(おじいさん)と大切に大切に育てるの。

彼のお母さんにあった時、「うちの息子はいい子でね~」と、幸せそうに連呼していた。
でも、お父さんの話になると、息子のお父さんを軽蔑しているのが感じ取れた。
お母さんも傷ついただろうから仕方ない。

彼のお父さんにも会った。
お父さんは、アル中の時代が長かったの。今も時々体が震えるらしい。
一緒に殆ど暮らしたことのないそのお父さんは、声やしゃべり方、立ち振る舞いが驚くほど彼に似てたの。遺伝子ってすごいと思った。

私はそのお父さんとすごく仲良しになったの。
ほんとかわいいお父さんでね。
ちょっと調子いいけど、ハートにグンとくる、子供の様な純粋さを持ってた。

何度もその友人の、別々に暮らすお父さんとお母さんに会ったの。

そう、キューバでの話

そう、キューバでの話



でも、お母さんはお父さんを軽蔑してるのが端々に見えた。
そう、きっと、辛い思いをしたんだから、仕方ない。

その友人、変な2面性があって。一人の人間の中に変なギャップがあったの

時々、冗談交じりに、「彼って時々、クソですよね。でも本人気付いてないわよねw」とか言うと、お母さんマジで固まってた(笑)
でも、お父さんは、笑ってた。
お父さんは、自分の弱さやクソ加減を知ってる人だと思う。

その友人、まじで、クソなとこ結構あるの。
でも、悪い人じゃないの。

でも、いい人でもない。

でも、本人は、本気で自分をいい人だと信じてて、そう言い張る。

で、6月にその友人と大喧嘩をした。
やってる事と言ってることが分裂してるの。

本人全く気付いてなくて、自分をいい人で誠実な人だと思い込んでるの。

は?
どの口がいってるんですか?????

で、挙句の果てに、私を悪者にしたんだ。
彼は、いい人だから(そう思い込んでる)、自分は悪くないのかもしれない。

狐につままれたというか、別次元に迷い込んだというか、驚いた。
その後、私100万ボルトでキレた。

別に、クソならクソでいいんだと思うのね。
世の中に聖人君子みたいな人なんてそういる訳じゃない。
私も結構クソなとこあるし、クソなとこが無い人は、実はただいい人の仮面だったりも多いし。←こういう人怖い

だけど、本気で自分がいい人だと思ってる彼。お母さんとの暮らしでいい子になったんだと思うの。でも、お父さんから先天的にもらったモノがすごくあるんだけど、お母さんはお父さんを軽蔑してるでしょ。お父さんからの遺伝の部分を無意識に否定しているというか。

彼を見てて、ひとりの人間は、二人の遺伝子から出来てて、その両方を上手く統合できないと不都合が起こるんじゃないかな。って思った。

たいていの場合、20代で子供を産み、育てる。
だから、こんな事、考えもしないし、気づきもしないと思う。

かといって、精神的に大人になって、30代後半や40代で子供を産むことはリスクが大きく、やはり多くの場合、20代で子供を産むんだと思う。

だから未然に防ぐ方法はあまりない気もする。
わからない。

頭で理解しても、それを阻止する事って難しいと思う。理想と心は上手く連携しにくいし、深い問題だと思うから。
ただ、そういう事があるかもしれない、とだけ、知っててほしい。

だから、超理想かもしれないけど、お父さんとお母さんは仲良くあってほしい。
そうじゃないと、二人の遺伝子から出来た子供は自分の中でうまくその二人の遺伝子から出来た細胞を融合出来ない気がする。



そうそう、

キューピーダニーはどうなるの?
と、キューピーダニー愛護団体のメンバーに時々言われる。

ダニー君はね・・・。

「僕さえいなかったら・・・。
僕さえ産まれなかったら・・・。」

って言って、睡眠薬飲んで自殺未遂してね。
今、植物人間状態になってるんだ。

と、いう事にしてる。


冬眠中

ダニー君冬眠中

☆アロマシールド製品はこちらから☆


月1回の気まぐれなメルマガ
☆登録してね☆





アーカイブ

サイト内を検索