カンクンに引越してきて、いまだにスーパーマーケットと近所の屋台位しか行っていません。3日に一回くらいスーパーに行きます。

毎日、PCに向って、疲れ目と老眼でPCの画面の文字が読めない時もあるくらい作業をしています。あと、日本人の友達とよくLINEとかで話す。

カンクンでは友達を作りたいくないと思っています。何で作りたくないかというと、もうじゅうぶん友達いるし、今いる友だちとの関係をもっと大事にしたいというか。

キューバを去る時、とても切なかったの。また会いたいと思っても、彼らが私に会いたいと思っても、私が会いに行くしかない。

カンクンに来て、3日目に泣きました。

淋しいというより、いつも家の扉を開けてくれてた、いつも私を家族のように迎えてくれてた人達が優しすぎたというか。暖かかったというか。

私は孤独に強いと思うし、独りが大好きだけど、彼らと離れると何か大きな穴が開いた感じだったり、彼らが私を想っているのを感じるから。

私には私の人生があって、特に今回はクリスタライズの仕事の事で面倒な事がいろいろ起きて、とにかくネットのある環境に行かないといけなかった。収拾付けないと。

独りでご飯を食べながら、ジェシーのご飯を思い出す。結構いっつもジェシーの家でご飯食べてたからね。思い出したら涙が出るんだ。涙が出るのは悲しいからじゃなくて、彼らが心に触れたからなんだよね。

ジェシー

ここで、友達を作りたくないんだ。
だって、これ以上、大切な友達が増えると、離れる時に切ないし、今すでに友達だったり、私を好きだと想ってくれている人達の事でもういっぱいだし。「また会おうね!」なんて、言ったら言った分、自分が嘘つきというか。だって、会いたいと思ったら、そんな約束したら、果たせないかもしれない約束になるかもだし。

正直、もうすぐ49歳だからね。
いつまで、旅できるか解らないしね。
ラテンアメリカは日本から遠いよ。

ほんとうに、日本の友達とか、お客さまとか、見守っててくれててありがとうね。

いつも自分勝手で、突然旅立って、ごめんよ。
でもさ、まだ旅したい。
まだ行ってみたいかもな所もあるんだよ。

とにかく、やらなきゃな仕事がまだまだ終わってないし、とにかくやってしまわないと。終わらせないと。仕事ちゃんとやらないと旅も出来ないからね。

カンクンで引きこもり中。

あ、カンクンで友達いなくて困る事が一つ。

スーパーに行くと、色々食材見てると、「これ、どうやって食べるんだろう?」「どんな味がするんだろう?」と思っても、自分ではよく解らないから、そんな時に、「メキシコの友達欲しいな」っておもう

==============

全く写真が無いので、写真は日本からキューバに持って行って、カンクンに持ってきたまるちゃんの冷やし中華。キューバじゃ卵買えなかったからね。
PC作業の合間にがちゃがちゃ~って作った感が写真に出てるよね(笑)