更年期らしい目まいが始まったのが46歳の秋。
あの日の衝撃から、2年半。もうすぐ49歳。

この2年半の間、時々目まいが来たり。1~2か月に一度は激しい目まいで起き上がれない時もある。そういう時は自由業の特権で寝ています。あと時々血管が収縮してる感じ。これは両親どちらも高血圧で遺伝的なものもあると感じています。でもこれは暖かい国に居るとあまりおきないんです。


私はアロマ屋ですが、むやみやたらにオイルをバシャバシャ使う事は好きじゃなし、同じ精油を続けて使い続けると効果を感じられなくなるというので定期的にオイルを変えたほうがいいと言います。でも、私は面倒くさがり屋なので、変えるのが面倒なので、様子を見ながら調子が良くない時だけオイルを使うようにしています。

色々紆余曲折しましたが、更年期対策に使っているオイルはエンドクリアクラリセージだけで、9割がたエンドクリアを使ってとりあえず乗りきっています。生理はまだありますが、時間の問題でしょう。

 

更年期のイライラや怒りっぽさ

.

調べてみると更年期の頃の心や感情的なイライラはエストロゲンの急激な減少が原因だそうです。

更年期に完全に入っている私なのですが、イライラや怒りっぽさ、気分の落ち込みってあまりないんです。「いや、Seinaさん、無茶苦茶怒りっぽいじゃないですか!」という人ももしかするといるかも知れませんが、そういう人は昔の私を知りません。20代の頃はニューヨークのタクシーの運転手がとぼけたことやズルい事やると、平気で喧嘩したりで、「いつか殺される」「あんたばっかりは、夜中のタクシーより地下鉄の方が安全だわ」と言われていたオンナ。

喧嘩っ早くて「いつか殺される」と言われていた頃。怖いもの知らずのアホでした。

 

今の私は怒りに自分が乗っ取られたり、感情的に滅多に爆発しませんし、それおかしいんじゃないかしら?怒って当然でしょ、ってことに冷静に怒っています。←というか、昔は感情に乗っ取られていましたね。

アロマを使いだして怒らなくなったのか・・・。それも一理あるかもしれないけど、私は感情解放をやった事が一番大きいと感じています。

今も怒ったり、イライラしたり落ち込んだりとかも時々ありますが、そういったネガティブに反応する何か核みたいなものが小さくなったというか。

一見温厚そうに見えたり、いい人でいる人で、実は色々と我慢をしたり、こうでなくてはならないと自分を抑えたりしている人とか。そういう人達が更年期の頃に、ホルモンバランスがの変化で自律神経に影響したり、イライラや怒りっぽさや不安に襲われやすいんじゃないかと。体調が悪いと、自分の身体がいう事聞かないってイライラしやすくなるし、怒りっぽくもなんじゃないかなとも感じています。

 

いっぱい寝ようよ

.

30代の頃、私はある外資系のベンチャー企業の総務で働いていた時期がありました。その時に、同じような内容の仕事を依頼されても体がつかれていたら腹が立つんですよ。その時に、体がつかれていると気分も悪いし腹が立ちやすいと解り、その会社で働いている間は毎日夜の11時にベッドに入っていました。土日のうちのどちらか一日はほぼ一日中ベッドでゴロゴロや睡眠をしっかりとって疲れを取るようにしていました。その会社での仕事は楽しかったし、社員の方々も好きだったし、気持ちよく仕事がしたかったの。

今でも、何でもない事で「あれ?なんかイライラしてるな」「あれ?怒ってるな」と感じたら、寝るようにしています。若い頃は、色んな事が嫌になって、気分が重くなって惰性で眠り続けるような事もよくありましたが、今は寝ると大体元気になります。問題解決はしっかり寝た後に再度取り組みます。

感情解放コースの間は、オイルを使いながら「怠けてるなんて思わないでしっかり寝てくださいね」といっぱい寝させる。オイルを使って眠った時のレポートを見るとだいたいどの位までしっかり眠り続けさせたらいいか解るの。そして眠りから覚めた後にもう一度同じ問題に向かい合う。憑き物がとれたみたいに自分ですっきり理解して思い込みを手放す場合も多いの。

クリスタライズの感情解放が理解できると、寝ている事は惰性でもなく、寝疲れする訳でもなく、疲れた心と体を緩め、しっかり休める事で、それと、頭、脳ってとても疲れてるのね。特に色々と我慢して来た人、自分を殺してきた人は感情解放をやっている時によく眠ります。あと、周りに影響されやすい人も、気づかぬうちに周りの状況を脳が凄く働いて察知していたり。それって無茶苦茶脳が疲れるんです。

私は海外によく居ますが、新しい街に入ると景色などがすべて変わるからとてもとても疲れるの。脳は自分が意識していない景色や情報もいろんな形で処理しているらしいの。だからすごく変化が多い刺激的な暮らしをしていると思うかもしれないけど、比較的変化の無い、マイペースな暮らしをするように心がけています。

 

自分とうまく付き合おうよ(*‘∀‘)

.

クリスタライズの感情解放の大きな目的のひとつは、自分軸を構築する事。それと自分自身とうまく付き合えるようになる事。自分自身とうまく付き合えるようになったら、落ち込んだり、怒ったりも減ると思うの。昔の私はまさにそういう事でしたす。

それと、エストロゲン様作用のあるオイルや女性ホルモンを調整すると言われてるオイルを使うと、更年期のイライラは結構乗り越えられるんじゃないかと。そんな風に感じています。

 

写真に大した意味はありませんが、マリリンモンローさんは更年期障害を知らずにあの世に行ったのでしょうね(2013年Hollywood Walk of Fame)