メキシコに来て、もうひと月以上。
2~3年、ネットとかすごく不便なキューバに居たでしょ。今、毎日ネットを見たり、調べ物したり、サイトをいじったりしているのですが、すごい勢いで時代が変わってる・・・と実感しています。

多分、離れていたから尚更、そういった変化に気づくんだと思います。

最近調べたりしている事は、
オウム真理教
ネットのセキュリティやサイトに関わる事とか、プログラミングとか
あと、サイトの整理や調整、色々なツールをテストしてみたり。
どうしてこんなに目が疲れるんだろうとか。

オウム真理教の事はね、脳みそ腐ってダラダラネットサーフィンしていたら、オウムの動画とかに行っちゃったのよ。娘さんも大人になって、色々発言もしてるし。で、ちょっと気になりだして、色々ダラダラ見たりしてたの。←このダラダラいっぱい見るの、私の勉強法なんです。頭のネジ緩めて、ダラダラやっていると、ネジ緩めてるから、色んな事に気づくんですよ。

オウムを批判的に扱っている物と、信者側の目線からのものと、教団の主宰側のモノとか、色々なのを見たんです。で、気付いた事は、信者さんたち、悪い人じゃないんですよ。スピリチュアル系の人達と言っている事とか、感じとか、似てるんですよ。どちらかというと、いい人達なんですよ。

で、思ったんですよ。

たまたま出会ったのが、オウムだっただけだったんじゃないかと。人間の弱さや危うさとか、何かの真理を求めようとするそういうのが表裏一体だとも感じた。

それと、オウムは半端なく、スピリチュアルな世界(精神世界)とか、インド哲学とか、勉強したり、研究しているの。半端ない。

何も知らずに、自分の弱さや危うさを見ずに、ただオウムを批判する事はどうだろうと思い始めたの。そこには、スピリチュアル(精神世界)にはまってしまう人達に共通する何かがあると感じたの。

オウムの事は、物議を醸すので、オウム検索で当たってほしくないから、記事のタイトルには単語入れずに、ペロッと書いてみました。

写真は、この前、スーパーマーケットで撮ったライムの写真です(*‘∀‘)
ちょっとこの日のライムは鮮度が良くなかったので、また撮影に行こう!