数日前、アロマシールドの愛用者の方からヤングリヴィングのゲリーヤングさんがお亡くなりになったと連絡を頂きました。「なんで?」「なんで?」とすぐに死因を調べました。脳卒中で69歳だったらしい。今も「なんで?」が頭の中から離れません。

数か月前にもエッセンシャルオイル会社のある社長(日本では無名)がお亡くなりになってた。彼もちょっとエキセントリックな人だと思います。オイルへの情熱も半端ないとも思います。

私がヤングリヴィングを使い始め、アロマシールドを取り扱っている今までに、エッセンシャルオイルのヘビーユーザーがお亡くなりになったというのは4人。

そのうちの3人、少なくとも2人はヘビーユーザー。私は彼らをエッセンシャルオイル使いの「過激派」と言っています。「バシャバシャ使い過ぎじゃない?」というレベルではなく、マジで過激というか。特にヤングさんは過激派だと思う。

一部のヤングリヴィングの使い方は過激だと思う。それに疑問を持たずに同じように使う人達も危険だとも思う。死因がエッセンシャルオイルと関係があるのか無いのかは解らないけど、あるヘビーユーザーが亡くなった。その時にミクシィ日記でオイルの過剰な、過激な使い方はよくないと示唆したの。私のミクシィは半炎上した。その時に敵もたくさん作った。自分の立場も悪くした。

エッセンシャルオイルは一応、健康産業の部類だと思う。

20年以上前になるけど、私の家族がハーバライフをやっていた。ハーバライフはダイエット関連の健康食品のネットワークビジネス。

ある年、弟がフロリダのコンベンションに参加すると言うので、ニューヨークに住んで居た私はフロリダに行って弟やそのグループの人達にも会ったの。

商品名は覚えてないけど、アマゾンのガラナというカフェインが強いものがメインで入ったお茶だったかタブレットだかがあって、みんなはそれをガンガン飲んでいたし、私にも勧めた。当時、私はカフェインが私の胃痛の原因のひとつと思っていて、カフェインのある物を極力避け、コーヒーやコーラはカフェリンフリーの物を飲んでいたの。

「私カフェインがダメだからそれは飲めないわ」

というと、このカフェインは自然のものだから大丈夫だと、意味の解らない事を言ってた。

「コーヒーも自然の物でしょ?どうしてこのカフェインなら大丈夫なの?」

周りの人達にも、説明を求めたけど、説明できる人はいなかった。

正直、馬鹿なんだと思った。

英語が全く解らないリーダーの息子が、恥ずかしい発言や行動を(一見親切だけど偉そうに)連発しても、みんなはもっと解らないから、それを信じる。みんな「馬鹿なんだ」と思った。

コンベンションもチラッと覗いたけど、セレブ感と言うかサクセス感をあおる様にプロデュースし盛り上げる。下々の人々は舞い上がっているというか、私はそれを「タコ踊り」と言った。地に足がついてなく何かに踊らされているというか。

私は家族に「こいつらオカシイから辞めろ!」と言った。
でももちろんそんな事を聞くわけがない、「昌子ちゃんは解ってないんだよ!この人凄いんだよ!」

私の家族はハーバーライフをやっていた頃、タイトルを取ったり維持するために沢山の商品を買い込んでいた。私の姉は最終的に自己破産をした。

そんな姿を見ていた私もヤングリヴィングでとうとうネットワークビジネスに足を踏み入れた。買い込みで自己破産までやった姉を見ていてたので、ヤングリヴィングで始めにやった事は規定を読む事だったの。どこに「買い込む」リスクがあるのか。落とし穴が無いか何度も何度も探して、読んだ。だから私はヤングリヴィング時代に「ルール」をすごくよく知っていたと思う。

買い込むリスクは無かったけど、今思えばヤングリヴィングの会員も当時のハーバライフの会員もあまり変わらないなと思う。盛り上げ方もアメリカ的。マークヒューズという社長はカリスマで彼が看板だった。やり方は、とてもヤングと似ているというか、それがアメリカのネットワークビジネスの戦略なのかもしれない。

それからほんの数年後、44歳でお亡くなりになった。

話しがちょい脱線したけど、健康食品や健康に関する産業を行っているトップがどうしてそんなに若くして死んじゃうの?マークさんもゲリーさんも死んだら話にならない。隠れて手術したり、薬を摂ってくれてもいいから健康で長生きしてほしいと思う。だって彼らが一番の広告塔で企業のイメージアイコンなんだから。アンチヤングな私ですら、調子が狂う。

ゲリーさんの死去で改めてそういう事を考えていました。

私もエッセンシャルオイルで生計を立てている。早死にしたり、病気になったらやばいなぁ。とは時々本当に思う。でも、遺伝的な持病もあるのに、不健康な暮らしを辞められません。

私の両親は私が生まれた時(今から49年前)に健康食品店を開店しました。ご飯はいつも玄米か7分米。白ご飯とインスタントラーメンにすごく憧れた幼少時でした。祖母は食べるものにとても気を付けていて、自然なものやヘルシーフードを食していましたが。70歳ちょっとであっけなく死去。

いろんな事情があり、両親にはもう何年もあっていませんが、60歳を過ぎた頃からは全く以て健康な人達ではありませんでした。そんな私は健康食品などを過信する事をしないし、エッセンシャルオイルを売っていたとしても、模範的な健康で長生きを出来る人だとも思っていません。

適度がいいと思うんです。

上手く暮らしの中に取り入れ、必要があればちょっとヘビーに使う時もあるかもしれませんが、エッセンシャルオイルを過信してはいけないと思うんです。

必要な時には病院にも行きますし、薬も摂ります。

よーくよく考えてエッセンシャルオイルで対処するか、薬で対処するか自分で選択します。エッセンシャルオイルで失敗したこともありますし(病院に行かずに風邪から気管支炎になって喘息を患って、いまだに喘息持ち)、病院での診察や薬が全く効かなかった事もあります。

でもそれは、本人がよくよく考えて、選択する事で、その人の責任だと思うの。

私は過激なまでにオイルを使う事がいいとは思わない。エッセンシャルオイルをたくさん使うと、健康に長生きできるとも思わない。