2018年7月22日を目途に、サロン紹介のページを廃止する事にしました。

サロン紹介のページを作ったのは、私が国外の滞在が多くなったころで、全くセッションをしなくなってからの2015年頃だったと思います。

香英館の小林さんはすでにセラピストとしてお客様を持っていらした方でしたが、ヨガクティール凪の理砂ちゃんはある日突然「バックファクターをします」とセラピストデビューをしてたの。感情解放プログラムやセッションを通じて彼女の事を良く知っていた私は、彼女をバックアップできないかと思い、サロン紹介のページに掲載し、メルマガやフェイスブックを通して、彼女の成長の応援をお願いした事もありました。

あれから、3年。

日本に帰っている時や、彼女がキューバまで訪ねてきたときには、
手が冷たいから施術前にちゃんと温めろ、とか。
体の軸の取り方が違うからこうしろ、とか。
「違う!そうじゃない!」
なんて私からきつく言われながらも、理砂ちゃんは続けてきました。

今は、ディープストレスリリーフの事など理砂ちゃんのトリートメントを受けてくださった方々のアンケートを見ています。この一年で(特にこの半年)お客様からのフィードバックがすごく良くなり、殆どのお客様が「すごく気持ちよかった!」「手が気持ちよかったです!」「とてもリラックスできて寝ていました」と書いてくださっています。リピートで来て下さる方も増えてきました。

多くの方々が私のサイトから理砂ちゃんを訪ねてくれていました。この3年で理砂ちゃんはセラピストとして技術的にもメンタル的にもとても成長したと感じています。

セラピストとしてゼロからこうやって育って行くんだな、と、私も色々な事を学ばせていただきました。

私の放置プレイやきつい言葉にもめげずにオイルトリートメントをやり続けたのはある意味すごいとも思います。
理砂ちゃんも私も、背中を貸してくださった方々に本当に感謝をしております。

今年に入ってから色々な事があり、クリスタライズのサイトで、サロンやセラピストをご紹介するという事を改めて考えるようになりました。紹介してあげてその人が良くなれば、ご縁をつなげられればとも思っていましたが、私は安易だったと反省をしています。

理砂ちゃんも育ったっぽいし、福井の小林さんは元々しっかり彼女のファンがいるし、そろそろ「サロン紹介のページを止めようと思いました。

7月22日に、バックファクターズのアドバンス講習を受けた滋賀県のSORAYAの友理ちゃんのサポート期限が終わります。その頃を目途にサロン紹介ページを廃止する事にしました。友理ちゃんは残りひと月、私からきつい言葉をかけられるでしょうが、サイトで紹介している以上、おかしな人は紹介できないので頑張ってもらいましょう。

近頃では友理ちゃんの所にお越しくださった方々のフィードバックに手ごたえを感じ始めました。関西の方は最後の残りひと月、7月22日までにSORAYAさんを訪ねてみて頂けるとありがたいです。気持ち悪いとか、痛いとか、ネガティブなフィードバックを頂く事が改善する方法を考える機会になります。そういったお声が技術向上への道だと思っています。よろしくお願いします。