今日、ふと考えてた。

「ゆるし」ってなんだろう・・・
私、どうも昔から「ゆるし」というのが好きじゃないの。

なんで、だろう、って、ローズ風呂の中で考えてた。

ゆるすって、
善と悪がある気がするの。

ゆるす側は、被害者、もしくは、正しいというような、意識がある。

私は善や悪って、人が、作り上げているものなきがする。

じゃぁ、何やってもいいの?
という事は、次元の低い突っ込みという事で却下。

ゆるし、が、いい事、
ゆるせない、とは、心が狭いこと、のように扱われる。

ゆるし、って、嫌だな。とおもう。
ときどき、「ゆるし」って傲慢だと思う。

そこには、善と悪がある気がする。

私も長い間、
ある人がゆるせなかった。

「ゆるしなさいよ」と、人から言われると、
怒りはこみあげてた。
人から言われる事じゃない。

で、その人の事を今はゆるしたの?

多分、その人の人生やバックグランド等を色々考えて、整理して、傷ついた自分を癒して、
それを飲み込んだ。というか、乗り越えた。

ゆるしたわけではないと思う。

ゆるす、ゆるせないって、
自分が正しいという中での葛藤というか、

ゆるすって、傲慢な気がするの。
いろんな考えがあると思うけど、
私みたいな考え方もあっていいんじゃないかな。

多分、自分の中で溶かすんじゃないかな、って思う。