新型コロナウィルスの事で面倒くさい世の中になって来てますね。

今日は6日ぶりにお買い物に行ってみた。

世の中がどんな風になっているのか、特に命の元「スーパーマーケット」がどんな風になっているのか気になっていたの。

牛乳が買えなかったら、珈琲ライフが終わるんですよ。牛乳は大丈夫、いっぱい売ってた。

お米も、カップラーメンも、野菜も、お肉も、問題なく売っていました。

私は、結構細かくニュースなどをチェックしていて、次にどんな状況が来るのだろうと考えながら動いてるの。一応ね。

毎月業務スーパーでまとめ買いをするんだけど、ニュースを見ながら「これは行っておいた方がいいな」と思い、先週火曜日(2/25)にお肉や乾麺など、いつも業務スーパーでまとめ買いするものをざざっと買っておいたの。

翌日に近所のマツキヨに牛乳を買いに行った時に、なんだかトイレットペーパーを買っておいた方がいい「気」がして、買ったのね。

その12日後に買い占めが始まった。

 

ネットを見ると、ティッシュやトイレットペーパーが一斉に売り切れになったと。だけど、それは「デマ」の情報がそうさせたと、ニュースにもなってる。

私は一人暮らしだし来客も殆どないので、手拭きタオルは自分一人のもの。

だけど、ここの所、ふと考えて、もし来客がある家だったら、この時期、一緒のタオル使いたくないから、ペーパータオルがいっぱいあった方がいいな、と。

 

家が好き過ぎる私は、殆ど外出をしないんだけど、お買い物などに行って帰ってきたら、まず手を洗い、スマホを消毒する。

で、スマホやらを消毒するとき、ティッシュペーパー使うんですよ。

スーパーのカートを触りたくないなぁ、と思ったりした時も、消毒してからティッシュで拭きたい。

結構ティッシュペーパーが必要な暮らしの日々な感じになっているなぁ、と、思うと、ティッシュペーパーは多めに持っていた方がいいんじゃないかと。

「デマ」とか「買い占め」とかいうけど、これ、結構必要なものだと。

もし、家のティッシュペーパーが無くなったら、とりあえず、トイレットペーパーを使えばいいけど、トイレットペーパー無かったら・・・。お尻は水で洗えばいいっか。そういうのは、キューバやインドで慣れっこ、だけど、まだ寒いね。だからやっぱりトイレットペーパー欲しい。

 

その人にとって何が必要か。

 

買い溜めしておいてもいいと思うの。だって先が解らないし、必要だもの。

でも、ニュースやネットで「デマ」とか言っていて、買っている人ってバカっぽいように言う人もいる。意味わからず買い占めている人もいると思うけど、必要だったら、買った方がいい。

だけどさ、こんだけネットやニュースで言われると、買うのがちょっと恥ずかしいね。

でも、マツキヨに売って無かったから、買えないけどね。

近所のマツキヨ。紙製品なし

今日外出をしてちょっと驚いたのが、私の近所のエリアはあまり何にも変わりがないんですよ。マスクしている人は半分か1/3位でした。

温かい春の日に、何も変わりない感じでした。

異常に、非常に、怖がったり、パニくったりする必要はないけど、結構ヤバい事が世界中で起きていて、「不要不急」以外の外出を控えてくれと政府が言っているのは、守っていた方がいいと思うんです。

あと、若かったり、元気だったり、免疫力ある人は、本人はいいかもだけど、今回のウィルスはすごい感染力で、症状が出ない人も多いらしいでしょ。

で、日本人って、「他の人たち」がやっていたら「いっか」「いいかも」って思うでしょ。

こういう時って、特に未知なケースだと、何が正しくて、何をどうしたらいいのか、殆どみんな解ってないと思う。

 

政府も解ってないし、WHOも解ってないし、イランでは会見していた保健省の副大臣や副大統領がコロナに感染していたとか、ハメネイ師の側近が亡くなったとか(これはまだ「言われている」だけ)。

国の上の方の人たちがこうなっちゃうという事は、「解らない」ことだらけで、日本の政府だってわかって無いこと色々なんだと思う。

アメリカでも感染が広がり始めて、まだ死者は6人くらいだっけか。数日前から、アメリカのニュースや情報番組でもバンバン取り上げられるようになって来てるみたいで、スーパーの買い占め始まっているみたい。

 

政府が馬鹿だとか、誰が悪いとか、言っても仕方ない。だってきっとみんな解らないことだらけなんだよ。

 

だから、何をどうするか。自分はどうするか。仕事とか経済とか、家族とか、それぞれの事情の中で、冷静に考えながら、選択していくしかないのだと思う。

トイレットペーパーが「デマ」と言われようが、自分にとって必要だと思ったら買っておいた方がいい。

 

近所を歩きながら、「平和だな」と思った。

「平和ボケ」なのかなぁ、とも思った。

 

今日、中国の業者の担当者にスプレーキャップの事を問い合わせたら、多くの人が自宅で仕事をしていて、発送はまだ無理だと。武漢じゃないし、湖北省でもない。北京の辺りの州、というか、省。

まだまだ、そんな状況なんだと。

 

自分が自分や家族に出来る限りのことをしておくこと。

不要不急の外出をしない、

汚い手でべたべた触らない、

手洗いをまめにし、清潔を保つ、

 

マスクが不足しているし、マスクでは「防ぐ」ことは出来ないらしいけど、無症状の人も多いらしいし、潜伏期間も長いから、誰が感染しているのか、全くわからないんだ。

マスクをしておくことが周りの人の安心にもつながる。

 

今、ちょっと仕事が立て込んでいるので、一段落したら、抗ウィルスのオイルの事を書こうと思う。ちょっと待ってて。

自分や家族に出来る限りのことをしておいてほしいの。

それは、自分の家族を守ることでもあるし、他の誰かを守ることでもあると思うの。

解らない事だから、世界のお偉いさんも解っている事じゃないから、その辺の人がいう事なんて信用しないで、自分はどうするか。何を選択するか。考えてほしい。