石油系の洗剤って本当に石油の臭いがするんだ! | CRYSTALLIZE | クリスタライズ

石油系の洗剤って本当に石油の臭いがするんだ!

石油系の洗剤って本当に石油の臭いがするんだ!

CRYSTALLIZE
★アロマライフ ★エッセイ

まだ、地味にキューバに居座っている白石です。
キューバにはあまりいろんな物が無い。競争も無いからキッチン洗剤と言えば、多くの家で、これ。LIMTEL
キッチンではあと、固形石鹸とか、全用途の粉洗剤(衣類も)。

で、このLIMTEL。
1ドルか1.5ドルだったと思う。
油落ち的には、20年前の100円ショップのキッチン洗剤という感じかな。

色はママレモンだけど、臭いの。

石油系の洗剤って本当に石油の臭いがするんだ!というにおい。

子供の頃のママレモン。40年前。
でも、ママレモンはそんなに臭かった記憶はない。

でも、これ、マジで臭い。から、エッセンシャルオイルを入れる。
このスプレーボトルに、オレンジを10滴ほど。
それでも臭いかったから、今回はペパーミントをプラス7滴ほど。

スプレーボトルを使うと、液ダレが無くきれいに使えるよ。←これは日本でもお勧め。

ちなみに、私は、油の少ない洗い物は
重層、クエン酸(お酢)+エッセンシャルオイルの洗剤で。


2~3年使わなかったエッセンシャルオイル。抗菌性などのオイルが入ったオイルなどをブレンドしていてそれを洗剤に入れます。匂いがイマイチな時には柑橘やペパーミントをプラス。

この洗剤が大好きで、二度拭きもしなくていいし、匂いもいいし。結構汚れが落ちるんです。(動画は少しキッチン洗剤入れているけど、入れなくても大丈夫)

最近特に気に入っている使い方は、キッチンスポンジをこれで洗うとスポンジが臭くならないし、スポンジの汚れが落ちるの。今のスポンジ(日本から持ってきた)は、かれこれ3か月ほど使っています。

☆アロマシールド製品はこちらから☆


月1回の気まぐれなメルマガ
☆登録してね☆





アーカイブ

サイト内を検索