秋に植えた種が、いまさら、収穫盛りを過ぎて、花が咲きだしたから、急いで食べてる。

最近はキャベツの外葉をがんがん食べてる。外葉って食べれるんだ・・・。と、知る。青々して、バキッとした外葉は栄養価高いと思うわ。

そういえば、白菜の外葉も美味しかった。

ほうれん草はかなり美味い。

小松菜もすごく緑で、肉厚で、煮るとトロトロになって、かなり美味い。

のらぼう菜もトロトロだった。

菌ちゃん農法で作った野菜はトロトロで、甘くて、えぐみが無い。えぐみないから、あく抜きもしないで、そのまま料理して、栄養を無駄なく摂る事が出来る。

で、最近は、庭の野菜に追われているので、スーパー、八百屋、農協などで野菜を買ってくることは殆どない。で、毎日、自分で作った菌ちゃん野菜を食べてる。

そんな中で気付いたのが、体調が違うという事。

ネットや本で調べると、菌ちゃん野菜は栄養価が違うとか言ってる。

ミネラルや抗酸化物質が多いらしい。それが多かったらどうなの?ってスルーしてたけど、身体に作用する。それ、実感するの。

 

これは、ある日のランチ。サラダは、庭のルッコラとサニーレタスと八朔。左の濃い緑は、カーボロネロというイタリアの黒キャベツ。その横がキャベツの外葉をチキンを少し入れて塩レモンで味付けてる。

こんな感じで野菜に追われてるの。パンは市販の小麦粉で焼いたもの。うちのパン、すごく美味しいんだよ。

 

どんな違いが出てるかというと、頭がすっきりしてたり、固まりきった体がストレッチで以前よりほぐれやすくなったり。たぶんだけど、血液が変わって来てるんじゃないかって気がするの。今までドロドロというか。

だけどね、何を食べたらいいのか、ほんとに解らなかったの。

野菜だっていっぱい食べてた。でも、野菜じゃ力でないから、お肉をいっぱい食べてた。

だけど、今は野菜に栄養がいっぱいあるから、お肉は以前の半分くらいで大丈夫になってる。

野菜のエネルギーが全く違うの。この前人参が必要で買ってきたけど、すっきり無機質な感じなの。買ってきたキャベツも、エネルギーが無いの。

これは、買ってきた人参とキャベツをぶち込んだスープ。菌ちゃんのキャベツの外葉をいっぱい入れて、コンソメは酒粕で作ったもの。

こうやって、弱火で焼いて、カリカリにして、ブルスケッタみたいにするの。

加工食品よりは加工されていない食べ物のほうが断然はいいとは思ってたけど、そういう問題じゃないくらい、野菜のエネルギーが違うの。

これは、自分で作って、自分で採って、食べてみないと、続けてみないと、解らないかもしれない。私がそうだったから。

で、土が出来て、栄養価が高い野菜を食べれるようになるまで、半年から一年かかると思う。

私は、1年目に「自然農」に挑戦したけど、出来なくて、2年目から菌ちゃんを始めて、今10か月くらいです。

 

生きてたり、暮らしてたりすると、それぞれ「優先順位」が違う。

私も、今まで好き勝手してきて、色んな所に行って、いろんな人達に出会って、いろいろ気が済んで、それで今こんなことをしてる。だけど、食べるものがこんなに体や心に影響するなんて、知らなかったし、それどころじゃなかった。だけど、こんな年齢になって、体が確実に老化してて、上手く作用しなくなって来てて、食べ物でこんなに体調が変わると知ると、ほんとに、声を大にして、「菌ちゃん農法やってみて!」「自分で野菜を作って!」って言いたい。

SNSでいろんな人が、外食の写真をあげてる。高級そうなものを食べてる。

だけど、たぶん、どんな高級料理やでも、自分が作った野菜の栄養とエネルギーに勝るものはないんじゃないかって思うの。

で、菌ちゃん野菜は、素材の味が違うから、シンプルな調理でもほんとに美味しいの。

 

何のために食べていたのだろうって、思う。

肉体を維持して生きる為に、美味しいからとかじゃなく、体の為に食べていたんだとか、今更気付く。

だけど、ほんとうに、栄養価の高い食べ物はすごく少ない気がするの。

効率よく、きれいに作られた、野菜だけではなく、パンや、お菓子、そういう、商業的なもの。お肉も、餌や育ってる環境を考えるとよくないとは思うけど、たんぱく質は必要。

 

私は、うっかり、たまたま、こんな生活を始めて、野菜作ってみようってなった。

自分で野菜を作っている人たちを動画とかで見ても、別の世界の人たちだった。

もし、気になるんだったら、菌ちゃん農法調べて、やってみて欲しい。プランターバージョンもある。

そういう野菜を体に取り込んだら、経験したら、気付くことがあると思う。

結局、他人がどんな事を言っても、本をどれだけ読んでも、経験しない限り、自分で感じられない限り、身にならないんだと思うんだ。

偉そうなことは何も言えないけど、「あ、また、せいなさん、なんかにはまってる」って思う人もいるかもだけど、自分で野菜を作ってみて欲しいと思う。

どんなスピリチュアルなんとかより、すごくパワフルだと思う。

そうそう、菌ちゃん農法やってると、自分が自然のサイクルの中で生きてる、生かされてるって、実感する。

そうすると、自然、地球、宇宙、生かされてるって。感謝が湧く