ブログがちょっと間が空いてしまいました。

私は、いろいろ考えたりして、まだその途中。でも元気です。

徐々に暖かくなって来て、庭の野菜が育っています。去年から徐々に菌ちゃん農法に変えて行って、結構お野菜育っています。今の時期は、殆ど野菜を買わないでも大丈夫です。

菌ちゃん農法で育てた野菜。例えば、ルッコラ。摘んできて、洗って、水を切って、ビニール袋に入れて、冷蔵庫に。10日経っても元気なんです。

サニーレタスも買ってきたものとは全く違う。洗って、水切って、4~5日はとても元気。(それ以上はまだ試してない)

ダイソーで買ってきた種の小松菜も、肉厚で、すごく元気。

小松菜

白菜は甘い。

昨日はほうれん草を食べてびっくりした。

収穫してその場で食べてみたら、えぐみが無いの。だから、茹でてあく抜きせずに使えた。肉厚だし、味も濃くて、甘いの。

ほうれん草

今まで何を食べていただろうかって、思うくらい違うの。

それと、もしかしたら、なんだけど、元気で腐りにくい、という事は、それだけ栄養価とかも高いんじゃないかって思ったり。

私は、お肉を食べないとくらくらしちゃうから、しっかりタンパク質を食べるようにしてるんだけど、もしかしたら、こんな野菜を食べてたら、お肉とかのたんぱく質をもうちょっと減らしても大丈夫かもって、最近はお庭の野菜を食べれる時は、肉を少し減らしてみてる。まだ様子見だけど、結構元気な気がする。

 

もしかしたら、食べるものって、本当に、すごく大事なんじゃないかって。

そんな事は解ってる。だけど、それを実感することってあまりない。

何血迷って、こんな暮らしを始めたのか自分でもよくわからないんだけど、「血」がそうしろっていう「気がした」から、始めたんだとは思う。

自分で野菜を作ってみるって、いいな、って思ったりしても、やってみて、実際に食べてみて、「違い」を実感する。その一連のプロセスや経験があって、やっと「理解」できる。それがなんかすごく大事な気がするの。

ほんとに、「有機」といって売っているものとも違うの。

お肉食べた時に、「あ~しみるぅ~。血肉~、みなぎるぅ~」って感じがするのね。それとはちょっと違うけど、栄養や力をちゃんと食べて身につけている感じ。市販の野菜では全く感じられない感覚なのよ。

もし、やれるんだったら、「菌ちゃん農法」やってみて欲しい。

きっと感動できるよ

亀戸大根
カリフラワー