不便さの中での私の唯一の運動→ネットスポットに行く | CRYSTALLIZE | クリスタライズ

不便さの中での私の唯一の運動→ネットスポットに行く

不便さの中での私の唯一の運動→ネットスポットに行く

CRYSTALLIZE
★エッセイ   キューバ

ここキューバに居ると本当に不便だと思う。
一番の不便は、インターネットが家にない事。もうすぐ私の住むコヒマルにもADSLが来ると言う噂もあるけど、いつ来るのか。来たところで、1メガバイトのスピードでひと月30時間。

私は家にいる事が大好きで、日本に居る時も、放っておくと3日間家から出ないとか、1週間スーパー以外に行かないという事も多い。丸一日一言も声を出さないという事もあったりする。しゃべらないって、自分の調整にすごくいいんですよ。でも、3日続くと、ちょっとしゃべった方がいいかなとも思う。

とにかく、家にいる事が大好き。

でも、ここに住んで居ると、ほぼ毎日外出しない訳にはいかない。仕事があるからインターネットスポットにPCを抱えて行く。

家から近いインターネットスポットは2か所あり、Villa Americanaという町の中心部と、ヘミングウェイの像がある「老人と海」の舞台の海辺。

海辺のネットスポット



Villa Americanaまでは徒歩で10分ちょっと。ヘミングウェイの海辺までは徒歩で8分ほど。海辺のこのスポットは日中には日影が殆どない事と潮風がパソコンによくないと思うので、多くの場合はVillaに行く。往復25分ほど歩く。日中は日傘をさして。今は11月なので少し過ごしやすくなったけど、6・7・8・9月はマジで暑い。

こんな道を歩いて行きます



多い日は3回ほど、Villaまで往復をする。
凄く面倒だと思う。
お陰で私は日に焼けて、太ったベトナム人という感じです。←ベトナム人痩せた人多いからね。

でも、これが私の暮らしの唯一の運動。
家が大好きで、用事が無かったら家から出たくない私にとってはこれでギリ保たれている健康がある気がする。そしてVillaの帰りに友人の家に寄ってコーヒーを飲む。それで彼らは静かに暮らす日本人の安否を知る。

家では、読書したり、ブログをかいたり、仕事を処理したり、仕事の事を考えたり、洗濯(手洗い)したり、掃除したり、あとは考え事が大好き。テレビはもうかれこれ12年ほど殆ど見ません。ネットが家にないので、読書をする時間が多くなります。ノイズの少ない暮らしです(裏に住むおばさんの声がむっちゃうるさい←これマジ煩い)。

最近はキッチンをきれいにすっきりが楽しい。
最近自分で入れるコーヒーがかなり美味い。←上手く煎れたら、チョコレートみたいな味になるんだよ!マジで。

凄く行動的に見える私ですが、そんな暮らし。

そして、ある日突然目まぐるしく動きだしたり、旅に出たり。
それ以外は、とても静かなんです。

これがVillaのネットスポットね



☆アロマシールド製品はこちらから☆


月1回の気まぐれなメルマガ
☆登録してね☆





アーカイブ

サイト内を検索