キューバ便り⑦疲れてる。沢山の新しい情報の中で、

キューバ便り⑦疲れてる。沢山の新しい情報の中で、

CRYSTALLIZE
エッセイ キューバ



疲れてる。シリーズで申し訳ない。が、マジ、疲れてる。

IMG_6697_500
違う文化、言葉、習慣、食べ物、景色、人々。。。
目の前の多くの事は、脳にとって新しい情報だったりする。新しい情報を処理しようとして脳は疲れる。で、身体も疲れる。

私は日本にいる時は意外と人と会ったり、出会ったりをあまりしない。テレビも見ない。新しい情報は脳を疲れさせる。自分が抱えている事、興味がある事以外はあまり頭を突っ込まないようにしてる。3日とか5日とか、誰とも会わないで、誰ともしゃべらないとかもよくある。結構意図的にそうしている。

今、目の前では、今までの経験では応用が出来ない新しい情報が多くある。よく解らないまま、その中にいる。でも、脳は確かに疲れる。

ダニー君も頑張ってるが、疲れてる。

ダニー君も頑張ってるが、疲れてる。



とくに、言葉が解らないという事は、とても疲れる。
解らないなら、解らないで完全にシャットアウトできるのかもしれないけど、中途半端に、ちょっとだけわかるから、いくつかの言葉を拾って、脳が色んな事を考える。それに対して、どう対応したらいいのか、どう答えたらいいのか、伝わっているか、自分は相手の言った事をちゃんと理解できているか。

新しい情報は疲れさせる。
だから、人は、慣れ親しんだ環境が好きなのかもしれない。

もしくは、好奇心やエネルギーがたっくさんある人は、そういう環境でどんどん刺激を受けて吸収できるのかもしれない。

私はどうだろう。。。

2月1日にニューヨークに入り、キューピーダニーの事で忙しかった。
3月3日にカンクン。
3月5日にグアテマラ。アンティグア。スペイン語の勉強全然消化できなかった。
3月24日にカンクンに戻り、3月26日にキューバ入り。

46歳のおばさんの割には頑張ってると思う。が、脳の処理能力がついて行ってない。

☆アロマシールド製品はこちらから☆


月1回の気まぐれなメルマガ
☆登録してね☆





アーカイブ

サイト内を検索