コロナに関する記事を何度か書いたけど、不安を煽りたくないので、アップせずにいたの。これは、昨日の夜書いた記事。写真のデータは昨日までのもの。一応、世界はこういう事になっているというのを知っててください。


引きこもり好きな私。自粛しろと言われても、自粛状態がほぼ通常。

最近何をしているかというと、新型コロナウイルスが気になってしょうがない。

この10日間くらい、毎日、人口からの感染率を表にして眺めてる。

■クリックしたら大きく見えるよ

感染数はJohns Hopkins Universityのデータから。数が減っている所は、JHUの入力ミスだと思いますが、そのままにしています。

人口はUNからコピーしています。UNの人口の表示の数字に合わせてます。
例:0.231=231人 1.25→1250人 です。

国名の欄は、青系がヨーロッパ、緑系がアジア、グレー系がアフリカ、黄色系が中東、赤系がラテンアメリカ。日本がないけど、この時点で53位。

マスがどんどん赤く塗られているのは、感染率が0.01%に達した国。

眺めていると色々な事に気づくんだよ。そこから気になる国のニュースを調べてみたり。暇なわけじゃないんです。とても興味深くてつい没頭してしまいます。

 

国々がどんどん国境を閉鎖して、自国民と永住者以外の入国を拒否している。

ほぼ51年生きているけど、こんな事はあり得ない事。今起こってる事は、歴史に残る出来事なんだと思う。

 

スペイン行の宿のキャンセル等々、ニュースを追いながらタイミングを見計らってやってはいるけど、expediaで予約したドミトリーは突然メッセージを送って来て、勝手にキャンセルしてその分はクーポンにすると。返金すると厳しくて宿側も必死なんだと思う。それで、先手うってそんな変なメッセを送ってきたのだとは思うけど、expediaの規約違反なの。

 

ニューヨークも大変。若い頃は、わたし自身が留学生で、レストランやバーでバイトしてたでしょ。ニューヨークのレストランの家賃はすごく高いから潰れるお店も多いかも。レストランやバーのオーナーたちは本当に大変だと思う。

レストランのウェイトレスとかは勿論保障もないし、チップで暮らしている。アパートの家賃払えなくなる人増えると思う。ミュージシャンも大変だと思う。

何処の国も、自分の国の国民が優先。だから、留学生とかはすごく大変かも。帰国したくても出来ない人も少なくないと思う。

あの頃の私だったら、どうなるんだろう・・・。どうするんだろう・・・とか考える。けど、あの頃の私は、ニュースとかあまり見なかったから、全くよく解らないまま、周りの人たちがいう事に頼っていたかもだね。

 

そう。自国民が優先。

こんな時に、放浪者の私がちゃんと日本に居るのが不思議です。多分、まぁまぁ、守られてる。

 

家族と絶縁して、キューバにいた頃、45歳位でふと気付いたのは、日本という国家が私の「家」だという事。

外国で私に何かがあったら、最終的には日本政府が責任を負う。私が死んだら、事件に巻き込まれたら、日本政府が動く。そんな事すら、45歳になるまで気づかなかった。

今、ちゃんと「家」にいる。何処にいても(よその国)、何があっても、結局はこの国が、私の家。日本政府が保護者。

 

この国の政治が悪いとか、「安倍死ね」とか言う人いるけど、よその国を知ると、この国悪くないよ。私はさ、戦争の事で色々調べたり、動いてたでしょ。色んな事を知ると、世界レベルだと、上位30%位にははいる結構恵まれた国の人たちだと思う。

とにかく治安がいい。

今から、他の国、アメリカとか、ラテンアメリカで感染が広がって、失業者が増えると、治安がとても悪くなると思う。

日本も、今回のコロナウイルスがどのように影響するのか、まだ私にはよく解らない。だけど、アメリカやラテンアメリカのように治安が悪くなることは、あまりないと思う。

 

日本でも、飲食や旅行関連業の仕事の人は大変かもしれない。

あのお客様、大丈夫だろうか・・・。そんなことを考えたり。

 

そういえば、気になっていたイタリアに住むお客さまから連絡があり、オーダーを頂いた。元気そうな文面を見て安心した。

 

欧州の航空会社に勤めるお客さまの事も気になってる。

感染もだけど、みんなの仕事や生活。

 

いろいろな国が、国境を閉鎖する。

死亡率もそれほど高くないのに、世界はこんな事になってる。死亡率だけの問題ではないのだと、表を見ながら気づいた。

日本は感染数は少ないけど、検査数も少ない。実際にはもっと感染者はいるのだと思う。

死亡率のデータも作ってるんだけど、今の時点で、

  • 武漢:4.64%
  • イタリア:9.01%
  • スペイン:5.42%
  • サンマリノ:13.89%(イタリアの中にある小さな国)

武漢はもう伸びないと思うけど、イタリアとスペインはまだ高くなると思う。

イタリアの死亡者の%が高いのは医療崩壊がおきたらしい。

医療崩壊とは「お金があっても、健康保険に入っていても、裁判所の命令があっても保健サービスを受けられなくなる状態だ」と

 

ニューヨーク大学では、万が一に備えて、ベッドを使えるようにと、寮の学生を退去させるというニュースがあった。病院も学生も大変だ。外国人の学生はどうなるのだろう。

ニューヨークは感染が広がるとすごいスピードだと思う。実際に今すごいスピードで増え始めた。

ニューヨークがレストランの営業を止めるという事は、すごい事なんだよ。

今の時期に、日本にいて本当に良かったと思う。

この国が、安全とかじゃなく、この国が「家」だから。

キューバもとうとう外国人の入国を禁止したというニュースが入ってきた。

 

みんな、予防はして欲しい。

感染を広げない事はただの時間稼ぎかもしれないけど、いろんな人たちが必死でワクチンとかの開発をしてる。

多くの国が、国境を閉鎖したり、外国人の入国を拒否するという事は、多分冗談じゃないし、尋常じゃない事なんだと思う。

若い人たちは、感染しにくいけど、気付かないうちに感染させちゃうらしい。ベッドが足りなくなったら、大変な事になるんだと、イタリアのケースやアメリカの動き、その他の色んな国のニュースを見ながら

多分、今、起きている事は、歴史に残る出来事なんだよ。


さっきオーダーを頂いたお客さまから備考欄にメッセを頂いた。

「コロナを契機に世界が大きく変わりそうですよね。
とはいえ、出来ることを出来るだけ淡々と行いながら生活していくことに変わりはないなぁと思っています。」

そうだとおもう。

出来る事を、出来るだけ淡々と行いながら暮らす。

何があっても、出来る事を、出来るだけ淡々と行いながら暮らす。

 

スプレーキャップは役に立つから、持ってた方がいかなりいいよ。