不要不急の外出しないとか、ロックダウンになると・・・。いう事は、引きこもる、という事、ですよね。

毎日、感染率のデータを更新していると、いろいろな国の増加の仕方もわかり、日本も1日に200近く増える事もあり、首都圏のロックダウン来るかもな、と。

とはいえ、私はいつも引きこもりです。(日本は非常事態宣言を出しても法的に、ロックダウン(都市封鎖)は出来ないらしいです)

私は家に居るのが大好きで、出来るだけ外出をしたくない人。

一人でいても、1週間くらい誰ともしゃべらなくても、2~3週間人に会わなくても問題ない。

もともと家猫的なんだけど、ここまで外出をしなくなって、社交をしなくなるまでには、色んな段階があって、昔は淋しかったりした。

一番の問題は、「自分」にてこずってた。だから「自分」と居るのがきつかった。

 

コロナウイルスでは感染を広めないためには、一人一人が必要最小限の外出にして、同居以外の家族に会わない。友達にも会わない。

というのがいいのだとは思う。

 

私の様に、一人で居るのが好きだったり、平気な人ばかりとは限らない。

一人でいる事が辛いとか、寂しいとかな人もいる。

家族がいる場合は、息が苦しくなる家庭もあるかも。←これはまた今度書くね。

 

いろいろ考えた。

昔、まだアロマを始める前、離婚をした時、3カ月ニューヨークに居たの。15年前ね。

もうニューヨークに友達はそんなにたくさんいないし、いてもそれぞれの生活があるでしょ。その時に、3日も4日も人と会わなかったり、話さないという事があったの。

毎日DVD見ながらヨガとかやってね。で、一人だから誰とも話さない。無言。

無言の行。

その時に、今まで忘れていたかと思っていた事柄や、ため込んだ感情が出て来たの。

驚いた。

これ、すごいな、と思った。

3日目位からヘドロが出始めて、1週間くらいきつかった。

自分の中にある過去からのネガティブな感情を吐き出すように、涙流しながらオエオエした。

それが私の感情解放のワークの始まりだった。

 

それから4年位してエッセンシャルオイルに出会って、エッセンシャルオイルをうまく使う事であの時のような大変な思いをせずに感情を解放できると気づいた。

もしも、ロックダウンが起こったら、仕事もいけなくなって、一人でずっと過ごさないといけないようになったら、この際「無言の行」みたいなのをやってみるのもいいかも。

普通の暮らしでは3日も4日も無言でいる事はほぼ難しい。

外部の人との交流や、情報を制限することで自分に向かわざるを得なくなる。

「行」だから、楽じゃないよ。

 

感情のデトックスね。

その時に役に立ちそうなサポートオイルは

  • インナーストレングス
  • アンジェリック
  • ストレスリリーフ

無言の「行」みたいなのをしなくても、家の中に一人でこもるのはきついとかストレスを感じる人も、この3つのオイルがおすすめです。

結局は、その人の中に感情のヘドロみたいなのがあったら、ネガティブな感情や思い込みがあったら、いつかは自分の中のそういったものと向い合わないと生きる事が楽にならないとは思う。

 

今、不安なエネルギーがいっぱいだからしっかりグランディングをした方がいい。流されないように。自分が解らなくならないように。

グランディングはインナーストレングスを使ってみて。

インナーストレングスを使う時は

足裏に3滴ずつくらい。背中に使う時は、仙骨にも。座っている時は、仙骨を意識して。

それと、体の中にあるネガティブ物を浮き上がらせる、という感じの事もインナーストレングスが使える事がよくある。

ボディに3~4倍に希釈したものを。

その後、力を抜いて仰向けに横になってみて。

 

インナーストレングスのワークを2~3回(日)やったら、アンジェリックでバスソルトを作ってお風呂に入る。お風呂上りは、アンジェリックを体全体に。これは浄化ね。

自分の波動が落ちないように、ネガティブにハマらないように、アンジェリックを手のひらや手首に付けて香りを香ったり、オーラにまとったりして。

ストレスリリーフは、首筋から頭にかけて。頭の緊張を緩めて。

顔の筋肉を緩めると、頭の筋肉も緩みやすいと思う。

 

自分と向き合いたくない人は、現実逃避的にNetflixとか見まくって、現実や自分に目を向けないように気を紛らわせるのがいいと思う。

あと、植木はお勧め。気分をよくしてくれるよ。