私は、キューバ人にすら、「ショウコはケセラセラだね」と言われる。
Que será, seráはスペイン語。
「え?」と思ったけど、私はまさに、ケセラセラな人だと、今は思う。
今日、ふと「なるようになるさ」って翻訳にかけたら、
あ、ケセラセラの歌詞だ。
ドリスデイのケセラセラ。ヒッチコックの映画の中の歌。
Que será, será
Whatever will be, will be
The future’s not ours to see
生きてて思うことは、何も思うようにはいかない。
だけど、なんとかなってきた。
いつもお金ギリギリで、息止まりそうになるけど、なんとかなってきた。
何かを決めても、何もそうならない。
思いもしないようなことになってしまう。
でも、なんとかなった。
だから、結構やばい状態でも「なんとかなる」って、いつも自分に言い聞かせる。
宇宙はきっと、道をくれる。それは、私にとっては思っても見なかったことだったり、私には予定できないこと。だから、風を読んで、風を待って、流れに任せる。
私ね、高校を出て京都のバスガイドになったでしょ。
バスガイドの面接では、歌を歌うのよ。
私は、渡辺美里の「My Revolution」を歌おうと思って覚えて行ったのね。でも、当日、気が変わって、ドリスデイの「ケセラセラ」を、英語で歌ったの。歌詞覚えてたからね。
採用になったわよ。すぐ辞めちゃったけど、あの会社に入らないとわからなかった大切なことが、25年後くらいにあるの。
ケセラセラ、としか、生きられない。
だって、宇宙はいつも考えもしなかった道を示してくれるからね。
きっと、大丈夫。
宇宙を信頼して、任せる。
キューバを離れる時、ルイシートが歌ってくれた。
ホセフェリシアーノの、ケセラ。
そう・・・私の人生は・・・ケセラ。
この動画、何度見ても、涙が出るんだ・・・。その人の想いが心に触れた時、涙って出るんだよ。