無事キューバに戻ってきました。 | CRYSTALLIZE | クリスタライズ

無事キューバに戻ってきました。

無事キューバに戻ってきました。

CRYSTALLIZE
★エッセイ   キューバ

無事キューバに戻ってきました。
日本滞在中は色んな方にお世話になりました。

小倉では珍竹林のママのお家に泊まっていたのですが、到着した晩、お漬物と白いご飯。今まで奈良漬が美味しいと思った事が無かったのですが、香りが良くなんと美味しい事!
翌朝、炊飯ジャーを見たら唾が出ました。

ローズ担当の小林さんがそんな私に福井産のお米と梅干を送ってくださり、空港でお米を没収されないように、念には念を入れ、機内持ち込みでお米を背負って戻ってきました。お出汁やお醤油、お友だちやお客様に色んなものを頂きました。空港に向かう前にお菓子を買い込み、空港のーソンでしょうゆやお味噌、蕎麦やうどんを買い足し(←重たいから空港で買えて良かった)、乗り継ぎのメキシコシティの空港でチャイニーズを食べました。

家に着き、スーツケースを広げると、2つのスーツケースのうちほとんどひとつ分が食べ物でした。

キューバは過ごしやすい気温になっています。
昼が27~29度。
夜が21~27度。

インターネットが家にない暮らしなのでまた読書に励みます。
が、キューバでは家庭用のADSLのサービスが始まりました。
1Mbpsのスピードでひと月30時間で15ドルだそうです。

私の住むコヒマルは年内にサービスがスタートすると近所の友人が言っていました。
私の家には自宅電話の回線が無いので、下に住む大家のお父さんの家から引けないか、大家に相談してみます。

日本でADSLのサービスが一般的にスタートしたのは15~17年前くらいでしょうか。
キューバはそんな感じで遅れていますが、いいんじゃないでしょうか。
特に、情報や物に追われがちになってしまう私にとっては、読書も出来るし。でも、本気で不便です(笑)。

家にADSLが引ける事を祈りながら。

また暫くキューバです。

写真は今使っているネットポイントからの景色。
海岸線にもあるのですが、潮風がPCによくないと思うのでこっちに来ます。

クリスタライズは通常通り営業中(‘◇’)ゞ

☆アロマシールド製品はこちらから☆


月1回の気まぐれなメルマガ
☆登録してね☆





アーカイブ

サイト内を検索