最近、約4年放置していたアメブロをいじってみた。

で、ブログ管理に、「公式ジャンル」というのがあって、リストを見てたら、「テーマ」「日記」「店舗・企業」とあって、見てみると、

 

例えば:

美容・健康
ネイルサロン607人
美容・エステサロン9,093人
美容室6,825
人フィットネス・トレーニング2,332
人整体・リラクゼーション9,197人
ダイエットコーチング465人

メンタル・啓発
自己啓発・カウンセリング6,702人
占い・スピリチュアル15,972人
教育1,312人

法人・団体・組織
起業・ビジネス3,226人
病院・クリニック2,735人
会社・広報3,457人
教室・スクール14,967人
地域・地方自治体1,003人

となってたの。

 

占い・スピリチュアルの店舗ブログ、無茶苦茶多いじゃん!

 

趣味のカテゴリーじゃなくて、「店舗・企業」だからね。

多分、5~7年くらいで異常な拡大というか、膨張したんじゃないかと。

 

そもそも

なんで、スピリチュアルにはまってしまうのか

 

多分、今生きてる現実とか、現世が充実してないとか、生き難いとか。

私は親しい人との間で時々「スピ完了形」という言葉を使うのね。

どういう事かというと、スピリチュアル的らしい観点から物事を決めちゃうというか。

例えば、

「前世で○○だったんです」
「前世で○○とは(多くの場合親)、××の関係で、○○だったので」
「前世でやれなかったんです」とか。

「インディゴなんです。」
「地球の生は初めてで・・・(宇宙に帰りたい)」

「お役目なんです」

そういわれると、それ以上何も言えない。

「スピ完了形」

 

こういうのは、多くの場合、ヒーラーさんやチャネラーさんがそういった事をお客様に言ってるんだと思うの。もしくは、本人が本とか、こういったスピ系ブログとか読んだり、瞑想中に見えたとか、思い出したとか。

どうにせよ、「思い込みたい」のだと思うの。

そんな私こそ、15歳から、40歳ちょっとまで、アメリカと第二次大戦を追い続けたのさ。15歳の時に起きた現象から、ずっとそう思い込んで、ずっと追っかけて。それはそれで、いい経験だった。特に、第二次大戦中のジャズをやった事、そこから戦争の歴史に突き進んでいった。

 

マッカーサーミュージアムも行ったよ(2013年)

でも、ある日、終わったの。
私の場合は、感情解放が進むにつれて、現実や現世を生きることに充実してきたと言うか、好き勝手に生きて大したことはやってないけど、前世とかどうでもよくなったの。

生きる意味とか、お役目とか、誰かの役に立ちたいとか、どうでもよくなったの。
でも、それまでの私は、そういう事を模索していた。

どうして、そんな事をしてたかって、
自分が生まれてきた事は間違いだったと思ってた。自己否定感が、自己存在への否定感が拭えなかったの。

 

スピリチュアルマーケットはどうして膨張したのか

 

まずは、そういった自己否定感が否めない人達とか、生きてる意味とかが解らない人とか、今の人生が嫌だったりとか。そういう人はスピリチュアルに行ってしまう傾向あると思う。もしくは自己啓発。

この前、Youtubeをダラダラ見てたら、気づいたら、オウム真理教関連の動画に行きついたの。

信者の人達の言葉を聞いてて、生きていてどうして納得いかなかったり、埋められなかった何かとかが教えや修行の中で見えてきたっぽく(そう思い込んでるのかもだけど)、修行などを通して、魂のステージを上げる。解脱とか、ある種の能力とかを身に付けると言うか。

スピリチュアル系にも、ライト系からヘビー系までいろいろあるけど、オウムはかなりなヘビー系だと思った。でも、スピにハマっていく人たちのある種の系統では、目指している方向とか、使ってる言葉とかすごく似てるの。

で、多くの場合、みんな、いい人っぽい。スピリチュアルに傾倒している人達と似たような感じなの。

その後、サリン事件でヨガとかスピリチュアルとかが危険だという風潮もあったけど、今度は江原さんの出現でスピブームが来た。

パワースポット巡りとか。
前世とか。

で、どっちにせよ、スピリチュアルに傾倒していく人達は、やっぱり現実が嫌なんじゃないかと。生き難さの理由をしっかり自分や現実等を見てがっつり分析理解せずに、安易に前世やら、魂の何とかとかに、してしまう。してしまいたい。今世の生き難さや、生きている意味を自分に納得させたり。

いろんな「伝授」「アチューメント」「能力開発」「チャネリングクラス」「ヒーラー育成」といった、お金を払えば貰える民間資格というか、そういうのに何十万も使う。そういうのでヒーラーになった人は多くの人がそういったセッションやセミナーなどなどに100万円以上使ってると思う。

で、そうやってヒーラーになった人達の多くがアメブロにブログ開設したんじゃないかなと。

スピリチュアルビジネスのマーケットってすごいよ。

スタイルは違うけど、似たような人達、自己否定感やらを拭えない人。

私はよく言うのが、

「スピ行きますか?自己啓発行きますか?」

 

で、アメブロのスピと自己啓発のブログの数を足すと、

 

2万2674件。

 

トップにあるブログは、キラキラ系。というのかな。

 

「拡大」というより、「膨張」したんじゃないかなと。


 

5年前の写真ですよ。あっという間の5年でしたよ。