2~3か月程前から、PC作業をしていると、文字がブラブラにぼけて見えるようになりました。特にGmailを使って長いメールを打つとその後はなにも読めなくなるんです。そんな時は、ダラダラYoutubeでドラマとかを見ます。

今日も長いメールを書いた後、PCの文字が上手く読めなくなっていて、よく考えると頬っぺたとおでこがちょっと痛いの。文字を読むのにそこの筋肉を使って焦点を合わせて凝視していたんだと気づく。

どんな風に見にくいのかというと、
文字が重なって見えるんです。

はっと思いだして「乱視」と検索すると、この画像がこういう風に見える場合は乱視です。と。

元々若い頃から乱視があったので、「あ、まさに乱視の悪化かも」と。

1週間ほど前には、アメリカのアロマシールドの翻訳作業やサイト作りの作業で凄いストレスを溜めてフェスブック(個人アカウント)で叫ぶような投稿もありましたが、作業の内容自体私のスキルや責任範囲では無理が多い作業だったんだけど、今気づけば文字が良く見えないというのもかなりのストレスだったのだと思います。

老眼の進行かなとも思って、新しい老眼鏡も買ってみたり、PC画面のブルーライトを軽減させてみたり。でも、改善されず。今回の問題は乱視の進行だと思います。

メキシコで乱視用の眼鏡をあつらえるのも面倒というか、多分クオリティが良くないと思うので、日本に帰ったら眼鏡屋に走ろうと思います。

仕事は優先順位を決めて、2~4時間くらいにして、PCの文字を追う時間を減らそうと思います。

なんだけど、目に問題があると、やる事が無いんですよ。本も読めないし、情報収集も出来ない。Kindleの読み上げ機能とか無いのかとか調べたり・・・。目が悪いってこんなに不便だと実感。

目をあまり凝視させないようにして動画を見るか、友達とダラダララインなどで話す位です。

悪くなって(もしくは失って)初めて気づくと言うか。

日本に居ればすぐに眼科か眼鏡屋に行けくけど、暫くは意識的に目を大切にしながら、不便を感じることで過去の当たり前に感謝しながら、のんびり暮らそうと思います。

まずは、自分の責任範囲以外は断る勇気を持とう。とも思う。

とにかく、日本に帰ったら眼鏡屋に走ろうと思います。

今日の写真はスーパーマーケットのミニサボテン売場の写真です(∩´∀`)∩

手のひらサイズね。