伝えたい事は色々あるんだけど、何から書こうか、何を書こうかと考えがまとまらず。

あ、コーヒー焙煎しなきゃ。
あ、クリーム作らなきゃ。
あ、石鹸。あ、化粧水。
あ、植木。

とやっているうちに、疲れ果てて、PCの前で寝落ちする日々でした。あと、世界中で色々と情報も多いので、それもかなり時間を使う。

引きこもりは引きこもりで忙しい。

数日前、安倍首相がやっと緊急事態宣言を出しました。

千葉県は首都圏なのでしっかり入っています。

その数日前、個人のFacebookに久しぶりに投稿しました。

 

==4月5日14:28==

日本も感染者の増加が一日300人を超える様になりました。3月中旬から下旬にかけての影響が今表れて来ているのだと思います。

日本では志村けんさんがお亡くなりになりましたが、アメリカ人の投稿でいろいろな人、ミュージシャンが徐々になくなって行っている事を知ります。

私は、2月1日からすごく用心をしていて、ずっとニュースを追っています。ニュースは、日本、アメリカ、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、ロシア、などから発されるニュースを拾って見ています。

日本もいよいよだと思います。

今までは日本は比較的穏やかな増加が出来たと思うけど、もうダメなんだと思う。

3月中旬から下旬にかけての行動が、今現れてるの。私は3月からいろいろな国のデータを取っているので、一日300人を超えたという事は、これから加速する可能性は非常に高いと思います。

どうやって①自分を守るか。②家族を守るか。➂会社を守るか。

①と②が、これから大変になる医療従事者に対してせめてもの私たちに出来る協力でもあり、国を守る事だと思う。

私のお客さまや、お友達にも医療従事者がいます。最前線でリスクを背負う人たちかもです。

③の会社を守るは、雇われている側も会社が今回の苦難を乗り越えられるように協力をしてあげて欲しい。一番のリスクを担うのは経営者。

政府を批判したり、文句を言ったり、問題を探す事より、一人一人がしっかり考えて、静かに今何が出来るのかを、自分を見つめてやって欲しい。

一人一人がしっかり考えて行動する・・・。「しっかり考えて行動する」というは準備期間で、それが対策になる時期は過ぎたと思う。これからは、ただ静かに家で過ごす方法を、少しでも家を心地よくする方法を見つけて、しばらく忍んでいく事だと思う。

3月から、のん気にイベントをやったり、遊びに行っている人たち、政府の文句や、他の国の政策を切り取って日本と比べている人たちは、私の精神衛生に良くないので30日のフォロー停止にして非表示にしていっています。

3月上旬からデータを作って感染の流れを見ています。

医療が崩壊したイタリアでは致死率が12.25%になりました。スペインは9.42%です。ドイツは医療崩壊が起こってないようです。日本も崩壊させないように、政府は一生懸命準備をしていると思う。

日本も次のフェイズに来ると思う。これから、外出がより制限され、経済の不安などから精神的な面の問題が個々で浮上してくると思う。

それでも、冷静に、自分を守り、家族を守り、会社を守って行く方法をしっかり考えながら、医療を崩壊させないように。それが協力となると思います。

この投稿も消すかもです

==

非常事態宣言の前日、日本は都市封鎖は起こらないという事を知りました。日本の法律でそこまでの強制を出来ないそうです。

昔の日本は、これで上手く何とかなっていた。それは、日本人の中にある良心や、日本人特有の自分を抑えて他者の事を考える事、迷惑をかけたくないという事、和を重んじる等などのものがあったので、それでやって来れた日本なんだと思います。

今回の安倍首相の非常事態宣言の会見や小池都知事の会見をみながら、彼らは私たちに強制や命令をしているのではなく「お願い」をしている。

結局国民一人一人が、良心と、秩序をもって自分で考え選択するしかない。

 

日本人は、周りがやっているからと、考えずにやる人たちは多い。

だったら、自分はしっかり考えて、どうするか選択する。そういう人が増えたら、周りがみんなそうしたら、考えない人たちもきっとそうする。

 

他国では「強制」をしている。

私は、新型コロナウイルスにはマスクは役に立たない、と言われていても、マスクをして外出していました。私がマスクをしている事で、買い物先で周りの人が安心するだろうと思ったから。

私たちは、子供の頃から、風邪をひいたらマスクをしましょう、と教えられてきました。

咳をしたら、風邪菌が飛ぶので、それが感染予防だと、擦り込まれています。

先日、ヨーロッパに住む友人とその話をしていら、彼女の国の人たちにはそういう概念、(他人に移すかもとか)はない、と言っていました。

 

日本は1月から新型コロナウイルスの感染が始まりました。

世界の様子を見ながら、人口密度が高く、通勤電車などがあるのに、よくもまぁ、ここまで持ちこたえさせられたと思います。日本はすぐにマスクをしている人だらけになりました。クラスターを追うという、政府の対策の日本独自の対策も良かっただと思います。

海外、特に欧米ではマスクをしている人は殆どいませんでしたし、マスクに意味が無いとアメリカなどの政府も言っていました。1週間くらい前からアメリカでもマスクの重要性に気づき、マスク、というか、スカーフやバンダナで口や鼻をカバーすることを国民に強く訴える様になりました。マスクは医療従事者に回すために、スカーフやバンダナを推奨しています。

3月に書いた記事で、

掃除と換気してね&世界の衛生観念【セスキのススメ】

ニューヨーク行くときには抗菌、抗ウィルス、抗バクテリア系のアロマスプレーを持ち歩いて、便座を拭いてから使うの。ほんと、マジで、トイレカオス。

まだニューヨークシティ(マンハッタン)での感染はあまり増えてないけど、ここが増え始めると、すごい勢いかも。ニューヨークまだ寒いから、どうしても閉めきる機会が多いと思う。人種のるつぼだから、衛生観念も本当に幅広く、本当に、マジで汚い所多い。

この頃はまだ感染者が少なく(3月6日(日本時間)。アメリカ全土で233人)まさか、ここまで酷くなるとは思わなかった。

 

3月12日にNY市は非常事態宣言。この時点で全米の感染者は1050人

16日、ニューヨークの公立校は一斉休校。

その数日後、ニューヨークの街中の様子を伝えるニュースで、タイムズスクエアに居る人たちにインタビューをしてたの。

黒人のちょっと太った、子供連れの男性が、「大丈夫だよ。問題ないよ」みたいな事を言ってた。

アホか!

つか、こいつらアホだわ。お前らみたいなのがいるからこれからかなり大変な事になるんだよ!お前こそ死ぬかもだぞ!と思った。

アメリカの人種の層、教育レベルの層、貧富の層、広いと思う。

彼が、たまたまアホなのか。ではなく、そういう層が広くあり、政府とか、真面目な人がいう事をちゃんと聞かない人たちの層というのがある。

 

1週間ほど前に、ニューヨーク市を郵便番号で区分しての感染を表す表を見て、調べてみると4月1日のニューヨークポストにその記事があった。

https://nypost.com/2020/04/01/nyc-map-shows-percentage-of-patients-with-coronavirus-by-zip-code/

お借りします。日本語でエリア名入れました。

マンハッタン内って案外色が薄いんです。特にミッドタウン以下薄いね。

マンハッタン、余程長く住んでいて、家賃が上がってないとかじゃないと、お金が無いと住めないんです。だからある程度お金や教育がある人達がマンハッタン内は比較的多いのかもしれない。色の濃い所は所得の低い人たちや、貧困層が多いエリアかも。

 

タイムズスクエアのインタビューのお父さんもその辺の人なんじゃないかと。

アホの親を持つと、よっぽど考えない限り、子供もアホというか。そうやってアホや貧困が連鎖する。よっぽど考えた子は、そこから抜け出せる。

 

新聞記事やニュースではブルーカラーの労働者はデリバリやスーパーマーケットの人も多いから、とも言っていました。人種差別といわれてしまうので、言い方はすごく気を付けているのだとも思います。

だけどね、数日前に、デトロイト(ミシガン州)のバスの運転手が亡くなったというニュースを見て、ちょっと泣きそうになったす。年取って来ると涙腺が緩くなるな。

 

彼がうったえていた「口を覆わずに咳をする人が居る」。この人たちは、人のいう事をあまり聞かずに、コロナウイルスを真剣に捉えてない、他人の事なんてどうでもいい、自分勝手な人たちの種類なんだと思う。

 

数日前に、英語のニュースで、アフリカ系アメリカ人やヒスパニック(ラテン系)の感染者の比率、死亡率が高いという事を知りました。

今日、日本語でも記事になっていました。

■米・人種別で異なる新型コロナ関連の死者数

https://news.yahoo.co.jp/byline/abekasumi/20200409-00172246/

Facebookを見ていると、数日前、あるニューヨークに住む知人は7人の知り合いが亡くなったと書いていました。アフリカ系アメリカ人でした。

 

日本でも、若い人の感染者が多くなりました。3月中旬以降、特に4月に入ってからは20.30.40.50代の感染者が多いんです。特に20代が多いの。

多分、あまり真剣に捉えず、遊びに行ってたり、自分は大丈夫と思っていた人たちかもです。20代の若者にしてみたら、意味がよく解ってなかったかもだし、日本の20代はかなり子供だし・・・。いつの時代も若者というのはあまり考えずに行動するから、仕方ないといえば仕方ないけど、3~50代も少なくないの。

60代、70代。かかってしまったら、かなり危ないと自覚しているのと、昔の日本人の気質が残っている部分もあるのかもです。

 

私のたちの個々の良心と常識に訴えかけるしかできない日本。

だけどね、世界の中で日本ほど治安がいい国はそんなにない。

どうして、そんなに治安がいいのか。

人々の中に、規律と良心があるからだと思うの。

それは、教育や躾もとても影響していると思う。

 

日本人は自由に慣れていない。

自由。には、責任がついてくる。

その意味を理解してない日本人は多いと思う。

 

ある時に、気付いたの。

日本人はかなりのマイノリティというか、世界の国々の人たちとは考え方や、理念とか、モラルとか、常識とか違うなと。

 

強制する事が出来ない、しない、私たちの国は、世界的に見れば特異な国なのかもしれない。

 

今回の事で。

都市封鎖などが出来ない、強制しない私たちの国は、一人一人にかかっている。

一人一人が、コロナウイルスの事や世界で何が起こっているのか、しっかり考えて、理解してほしい。それぞれの良心と規律を持って、一緒に乗り越えていきたい。

===

写真は、私の愛用LINEスタンプです。

みんな、出来る限りの引きこもり、よろしくですm(__)m