うっかり、ガーデニングにはまってしまっている私です。

虫とか、菌とかいろいろ、困っています。

困ってしまって、日夜色々調べていたら、エッセンシャルオイルを使った対策が英語のサイトに色々ありました。簡単にまとめてみました。

やってみて、よかったよ!だめだったよ!とかあれば、教えてくださいな☆彡

 

ティーツリー

ティーツリーオイルは真菌と戦うエッセンシャルオイルです。トマトやジャガイモの疫病やウリのうどん粉病の真菌感染の対策に。ティーツリーは植物を燃やす可能性がある為(多分日光で焼けるという事だと思う)、早朝か夕方以降に軽くスプレー。

ペパーミント

ペパーミントオイルは庭と家の防虫対策に最適です。アリ、アブラムシ、夜盗虫、ノミハムシ、ナメクジなどの害虫対策に役立ちます。

ラベンダー

ラベンダーオイルは害虫を寄せ付けないのに加えて、蝶や蜂などの受粉を助けるポリネーターを引きつけます。コットンに湿らせて植物の側に置いたり、スプレーがいいようです。

オレンジ

オレンジオイルも受粉を手助けしてくれるポリネーターを引き付けるオイルです。

シナモン

シナモンオイルは雑草を取り除くのにはとてもいいオイルです。水に数滴のシナモンオイルを入れ、スプレーにして雑草に。またカタツムリ、ブヨ、アリ等の害虫を寄せ付けません。植物の真菌の治療にも役立ちます。

ローズマリー

ローズマリーオイルは庭の多くの害虫を撃退するのを助けるために素晴らしい働きをします。幼虫をも撃退するそうです。鉢の上に数滴を置いて、虫が植物の葉を噛まないようにします。アリ、アブラムシ、インゲン虫、キャベツ蝶、ノミハムシなどの害虫対策に。

クローブ

クローブオイルはガーデニングの多くの用途で使えるオイルです。雑草の駆除、虫よけ、土や植物のカビや真菌の対策に役立ちます。

オレガノ

オレガノオイルは菌類の対策に使えます。また、ハエ(いろんなハエのようです)などの害虫を抑止します。


スプレー

スプレーボトルに水を入れ、1~2滴のエッセンシャルオイルを入れ、オイルは水に浮くので使う前によく振ってください。雨が降る時を避け、早朝か夕方の日差しが強くない時間にスプレーしてください。

コットン

コットンにエッセンシャルオイルをつけ、植物の側に置いておく。

ひも

綿のひも等にオイルをつけ、枝から吊り下げる。


写真は、団地の5個くらい先の棟にあるラベンダー。いろんな人が団地の中で草花を育てています。