最近、何をしているかというと、花やら野菜、ハーブをベランダで育ててみてるんだけど、日々「なんで?」「なんで?」の連続で、結構忙しい。

植木の数が増えてしまい、植木置く棚も設置。

洗濯物を干す場所が無くなり、洗濯物干し場を作ったり。

あと、仕事机のエリアを改良したり。トイレの手作り網戸もいい感じです。

こんな事でいいのだろうかと思いながらもはまったら暫く夢中になる。

今度は草花育成。

そういえば、石鹸で洗髪というのにもかなりハマった、よね。今も石鹸で洗ってるよ。これは、また別の記事で書こうね。

で、今回は、はまってしまったベランダガーデニング。

で、とうとう、団地の棟の前の敷地にも手を出してしまいました。

棟の前に植えた大葉の苗

ダイソーの2個で100円シリーズの種からベランダで育てた、大葉の苗を植えました。

すると、翌日に割り箸で枠が作られていました。階下の奥さんが、踏みつけられたり、草刈の人に刈られないようにやってくれたそうです。この大葉は、うまく育ったらみんな自由に食べてね大葉です。我が家用はベランダにありまする。すぐ使いたいですからね。

この大葉の横には、バジルを植えようと、ベランダで苗を育てています。

うまく育ったら、1年分のバジルペーストを作ります。

 

とにかく、毎日が「なんで?」の連続で、肥料や土の事も全くわからず、鉢にも色んな種類や用途があるんだわとか。やっちまった系な失敗も多々。

今は、コバエと戦っています。この事はまた別の記事に書こうと思いまする。

仕事もあまりせずこんな事ばかりやっていて、いいのだろうか…と思いながら、コバエとの戦いから結局エッセンシャルオイルにたどり着いてしまい、これでいいんだわ、と。

日本語ではまだ少ないのですが、西洋では結構記事がありちょっと整理してこんなページを作りました。

うちのガーデニングに役立ててみようと思います。

エッセンシャルオイルで対策|ガーデニング

ガーデニングシリーズが始まったようです。また、ちょっとしばらく続くと思います。

草木の育成なんて全く興味なかった私が、こんな日々が来るとは、思ってもいませんでした。

もう先が短いんじゃないかと、悔いのないように日々暮らしたいもんです。

日々、草花の成長を眺め、穏やかで、まぁ、幸せなようです。