ニューヨークに住む親友から「あけましておめでとう」と電話が来た。
電話が来たというか、日本の方が早いのでこっちからかけたが出なかったのでコールバックをしてきた。
私たちが、知り合って25年近く。
山あり谷あり、涙あり、笑いあり、良い時期、悪い時期、きれいな時期、ぼろ臭い時期、色んな時間が通過した。
「若い頃がよかった、若さが良かったって思わないんだよね」
「解る。わたしもやだ。あの頃は生きてるだけで苦しかった。今は生きてて苦しくないし、結構適当に楽しい」
「いろんな経験をしたから今があるんだよね」
若くて、肌もきれいで(若いってやっぱりきれい)、適当に可愛いともてはやされる時代はもう戻ってこない。
でも、あの頃は、いろんな出来事を処理できるだけの経験に伴う能力が無くて生きているだけで苦しかった。
私はよく考える。
人からはよく考え過ぎだと言われる。
でも、出来れば自分が納得いくまで考えたい。
考えたからって、たいした答えは出ない。
自分以外の状況や人々が影響し合って起こった出来事を、自分がどうそれを受け止めるか。どう処理するか。それだけの事だったりする。
結局、自分が決めた事すら確実ではなく、色んな事や人が関わりながら影響し合って、その先に何が起こるのかわからない。起こった事をどう処理、対応して行けるか。
考えて自分がどうするのか決めるだけ。その向こうにあるリスクも覚悟して自分が決める。そう、決めるって覚悟なんだね。
今年も、自分が決めた事すら自分の意のままにはいかないだろうけど、進んでいくしかない。
不安と言えば不安なので、初詣の際におみくじ買ってみたり。
本当は怖がりなんです。だからいつも考えて考えて、戸惑って・・・でも、結局飛び降りる。
新年のおみくじは大吉でした。
「心おごらず、謙虚に世に処する事が、肝要である」
「素直な心であればともによし」
はい。
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします☆