暑いですね。

千葉県我孫子、今日は37度になりました。

建物の構造と向きのお陰か我が家は比較的涼しいのですが、家の中は、だいたい29~33度でオイルは10度前後で管理しています。

先日、メルカリでの転売の事を書きましたが、管理が良くないだろうと感じるオイルがとても気になりました。瓶がべた付いているという様な事を書いているものもありました。

10年アロマをやっていると、多くのアロマユーザーに会います。特にヤングリヴィング時代は。正直な所、セラピストさんにしてもしっかり管理している人って少ないと感じています。

よくあるのが、明るい部屋の棚などに並べて飾っている。

日本の夏は結構暑い。家の中が30度以上になる、35度以上になるというのはよくあると思います。

温度が高いと劣化が早いです。

特に、瓶の中身が少なくなったものは中に入る酸素も多く、その酸素も暖かくなっています。

頻繁に温度差があるの事が悪いという人もいますが、私はやっぱり、春から秋、夏は特にオイルは冷蔵庫に入れるのをお勧めします。

そして、使う分量だけ、希釈して別の小瓶に入れておいて使います。

そうすることで、オイルの開け閉めが少なくてすみますし、オイルが空気に触れる事、特に暖かい空気に何度も触れすことを少なくとも減らす事が出来ます。メルカリなどにある蓋や瓶にべたつきあがるものは、頻繁にオイルを開け閉めして使っていたり、温度管理などもされてないと思います。というのも、私のオイル、瓶がべた付いているというのはあまりないんです。

ブレンドオイルを作る際に、キャリアオイルを入れている製品もあります。

フラクショネイテッドココナッツオイルは酸化しにくいオイルです。インナーストレングスやアンジェリックにはフラクショネイテッドココナッツオイルを使っています。

リジュヴェンプラスはホホバオイルを入れています。ホホバオイルは1年程が期限です。開封後は様子を見ながら必ず1年以内に使い切ってください。

アロマシールドはブレンドオイルにホホバオイルを使っているものがあります。

  • リジュヴェン8
  • リバランス
  • ロマンス
  • バックファクターズ
  • ローズ20

1年~1年半くらい経ったものは、酸化した香りがしている可能性が高いのでチェックしてみてください。

ヤングリヴィングのオイルは高価だからか、開封後であっても3年、4年経ったオイルを少しずつ使う人もいました。あと飾っている人たちも。ふたをしっかり閉めてない人もいました。管理状態やオイルによってはそれでも大丈夫なものもありますが、ブレンドオイルは1~2年で使い切る、1年過ぎたものは良くチェックしてください。少しでもおかしいかもと思ったら、掃除や洗濯、防虫などで活用してください。

去年クリスタライズでオイルを作る時に、10mlにするか、15mlにするか悩みました。

15mlのオイルを持て余してしまう人を多く見て来たのと、ヤングの頃から色々な人を見て来て、きちんと保管をしない人も少なくないとも感じ、10mlの方がいいと思いました。また10ml瓶であれば、送料も安く済みます。

光・温度・空気。

この3点がオイル管理のポイントです。

酸化したオイルは害です。使わないでください。