キッチンスポンジが不潔なのは嫌だよね。

私は、よくある、ネットに入ったキッチンスポンジが好きで、何十年もこれを愛用してる。100円で4~5個くらい入っているあれです。

長期でキューバに行っていたときには、20個くらい持って行く。で、意外や意外、上手く使えば1つが2~3カ月もつんです。

で、最近気づいた事なんだけど、日本にいるとすぐに汚くなるの。

何が違うんだろう・・・と、考えた。

キューバの洗剤は、クオリティが凄く悪いの。

石油系の洗剤って本当に石油の臭いがするんだ!

 

キューバの洗剤ほんとにクオリティが悪いので、例の、重曹とクエン酸で作る洗剤で洗えるものの多くはそれで洗っていたの。

日本のJOY等々、油汚れがよく取れる(手も荒れるけど)。だからJOY等々ですべての食器を洗っていたのね。で、気付くとスポンジが汚れて替える頻度がかなり増えてた。

で、最近は改めて、油が少ないものは例の手作り洗剤で洗って、スポンジ自体を2~3日に一度くらい、例の洗剤でモミ洗いをするようにしたの。

 

すると、スポンジの汚れが取れる取れる。ニオイも取れる。アロマサイコー(*^▽^*)

こんなに汚れが。

コツは、

  • スポンジに例の洗剤をしみ込ませる。私はスプレーにしているから6~7回プシュる。
  • ちょっと揉んで、2~3分置いて置く。その間に汚れが浮く。
  • そして、揉み揉み。
  • その後ボールに少し水を入れて、揉み揉み洗い。
  • 汚れがひどい場合はこれを2~3回。

洗った後は、ギュッと絞って、乾かします。

スポンジが濡れたままだと、菌が湧きそうで嫌なので、スポンジ置きはクリップにしています。

我が家のキッチン掃除グッズ

我が家のキッチン掃除基本グッズはこれだけです。籠の中の左のボトルがジョイ君(2~3倍に薄めています)。右のボトルはパスタ作った時に振りかけるエキストラバージンオリーブオイルで、掃除グッズじゃありません。

手前のスプレーが、例の洗剤。これは、濃いめの物を多めに作って、ペットボトルに入れています。トイレ、お風呂場、洗面所、机まわり、キッチン、ベランダ掃除、等々に使うので、無くなってもすぐに補充が出来るように。

あとは、古くなった歯ブラシ、金タワシ(小)、手を洗う石鹸、メラニンスポンジ(100円ショップ)。

ステンレスやシンクは例の洗剤とメラニンスポンジで磨いて、クエン酸の酸が残るのはあまり良くないかもなので、さっと拭き取ります。

塗れたままだと菌がわきやすいので、なんでも乾かします。

今回の写真のスポンジは1カ月位使っています。


例の洗剤の作り方

重曹とお酢の洗剤の作り方動画

トイレ、お風呂、キッチンなどは、ペパーミント、ユーカリ、クローブ、シナモン等々。に、柑橘系をプラスするのがおすすめかな。古くなったオイルはこんな感じでどんどん使い切ってください。

お手軽に、ブレンドオイルで、と言う場合はキルビーだね。