数か月前に、過去にクリスタライズ経由でご購入頂いたアロマシールドのオイルをメルカリなどで転売している方がいる事に気づきました。

アロマシールドをご購入の方はクリスタライズのお客様だった方だと思うので、あまり厳しい事は言いたくない・・・見て見ぬふりをしようとなるべく目をそらしてきたのですが、数か月間考え、やはり気になるので一応お伝えしておこうと思いました。

まず、出品されている殆どのオイルが2~4年ほど前に購入したもので開封済みのオイルのようです。

開封済みで2~4年程経っているオイルは、正直な所あまり使ってほしくない。肌には使わないでください。特にブレンドオイルは劣化の早いオイルも含まれている場合もあるため、どの位使えるかというのは一概には言えません。開封済みのオイルはかなり保管状態をよくして、オイルにもよりますが1年から、長くても2年くらいだと思います。

保管状態が良いというのは、

  1. 開封後必ずキャップをしっかり閉めている
  2. 温度管理がしっかりされている
  3. 光の当たらない場所での保管
  4. 瓶の中の空気が少ない(例えば、小瓶に移し替えて瓶の中の空気の量を減らしておくなど)
  5. あまり持ち歩かない(瓶の中の空気が揺れるたびにオイルに触れる)

セッションなどで私が直接会う事が出来る場合はオイルを持ってきてくださればチェックします。

とはいえ、保管状態がかなりよくても、ブレンドオイルの種類にもよりますが2年を過ぎたものは良くチェックをして、おかしいかな、と感じたら肌へは使わないでください。保管状態があまり良くないものに関しては、これもオイルによりますが1年くらいだと思います。

それと、アロマシールドのオイルは肌への塗布を目的として作っている商品が幾つもあります。そういった製品は日本では化粧品に分類されます。個人輸入したものを転売というのは、違法になります。化粧品の転売などの薬機法の事がメルカリでも最近問題視されています。メルカリに通報をする事考えたのですが、一度はクリスタライズを信頼してご購入下さった方々なのでそれはしたくない。できれば、この記事を見て速やかに出品を下ろして欲しい。

また、私のサイトから商品の詳細などをコピペしている方もいますが、これは著作権侵害になります。アロマシールドのブレンドオイルに関してのページは、リクエストもあり「廃盤」として製品の情報を見れるようにはしていましたが、今回アロマシールドのブレンドオイルに関する情報を非公開にしました。

お客様に知らず知らずによくない事をさせてしまう事にもなるし、保管状態が解らないオイルをあまりよく理解せずに購入してしてほしくないのでお知らせをしておくことにしました。

ご理解いただけますようお願いいたします。

====

現在のクリスタライズのオイルは雑貨として販売をしていますので、転売に当たり薬機法は適応されないと思いますが、ご購入いただいたオイルの保管状態など私の方では把握が出来ませんので自己責任において行ってください。

私は古くなったオイルは定期的にチェックをして、掃除や洗濯や防虫に使っています。