出雲から帰ってきました。

12月3日の東京駅発の夜行バス。出雲大社まで13時間。

朝、出雲に着き、その日の夜の松江からのバスで東京に戻る。

どう考えても、50歳の最近お疲れのオバサンには酷。

飛行機だと、羽田から米子か出雲まで行けるけど、結構安くないんです。安めのフライトを選ぶと現地に2泊しないと用事が済まないかもだったの。

結果から言うと、13時間のバスだったのに信じられないくらい体調も良く、現地は雨だったけど、お詣りするときはいつも雨が上があり、完璧に滞りなく行って帰ってきた。

 

東京駅からの出雲行のバスは運よく、隣の席が空いていたのね。

今回のバスは、4列シートで、トイレ無し。不安だったんだけど、トイレが無いから休憩の度にサービスエリアで降りて、探索をしてたのね。お陰で帰りのバスでは、どこのサービスエリアで歯を磨いたり、洗顔をしたらいいとかも完ぺきに把握してたの。見事だったわ。

宝塚のサービスエリアは素晴らしかったわ。「ベルばらせんべい」とか欲しかったわ♡

昔は出雲大社まで行ってくれるバスが無かったんだけど、このバスは出雲大社まで行ってくれる。

島根県に入った頃からあいにくの雨模様。

結構雨が降っている中、出雲大社に到着。

バスを降りてびっくりしたのは、この10年で、かーなり、新しくて、おしゃれなお店が立ち並ぶようになっていました。

とりあえず欲しいのはカフェラテなので、雨の中、スタバを横目に、事前にコンビニを調べておいてファミマに入ったの。これまた、新しくてきれいなファミマで、2階で食べたり飲んだりできるの。喫煙スペースもある。

カフェラテ飲みながら、ちょっとくつろいでいたら、雨が止んだの。

お詣りを済ませて、朝からやっているお蕎麦屋さんで出雲そばを食べて、一畑電車という地元の電車の駅に向かい、そこから松江に移動。

松江の宍道湖温泉駅からバスで予約を入れたレンタカーがある松江駅に。

昔は、出雲市駅でレンタカーをして松江で返却をしても値段が同じだったけど、そのレンタカー会社がTimesに吸収されたの。それでか、出雲市駅で借りて、松江返却だと高かったの。だから、出雲から松江まで電車とバスを利用したんだけど、寝落ちも出来るし、楽だった。

レンタカー屋を目の前にして、さっき出雲そばを食べたばかりなのに、通りかかったお店が気になって入ってしまった。

この海鮮丼、大当たりで、お魚がとても新鮮だった。

かっ食らって、13時5分ごろレンタカー屋に到着。

いざ鳥取県の美保神社に。ここは恵比寿様の神社でいつも行かされていた神社の一つ。

次は、八雲にある熊野大社。

今回はこの三社に「ご報告詣り」に行ってきました。

そうなんです。「ご報告詣り」だったんです。この事は今度書けそうだったら書きますね。

熊野大社の隣に「ゆうあい熊野館」というのがあって、410円で温泉に入れるの。ここでお風呂に入って19時のレンタカー返却に向けて出発。

レンタカーはワゴンRを借りたんだけど、ハイブリッド仕様で、ガソリンが全然減らない。ガソリン代500円位だった。←驚いた。

180度フラットで体を休めたり、簡単にストレッチが出来る様にネットカフェも調べてたけど、全く大丈夫だったので、適当にお店に入り、カウンターで隣に座った出張で来ているお兄さんとおしゃべりし、8時半ごろバス停に向かった。ここから約12時間。

帰りのバスはお隣さん在り。

U字のエア枕を「2つ」持って行ったんだけど、これが、信じられないくらい上手く行ったの。ひとつは半分くらい膨らませて、腰に置くの。時々位置を変えて同じところに負担がかかりっきりならないようにしたの。

あと、眠れなかったら時間も経たないし、体もきつくなるから夜中に適当に買い食いをしたの。お腹が満たされると眠気が来るでしょ。そうすると結構寝ちゃえる。

で、あっという間に、東京に着いちゃった。

東京についても、それほど疲れてなく、自分でびっくり。

 

今回のお詣り。長距離バスでティンバーランドはちょっと面倒なので、新しいスニーカーを買ったの。

今までのは17年くらい前に買ってたのを3年前に下ろしたんだけど、ボンドが劣化してソールが外れてたのを自分で修理したもの。お宮参りに行くのに、「これじゃあなぁ~」と思い、この前、柏のマルイで新調したのです。シルバーのスニーカー(*^▽^*)。

なんだけど、「履きなれたものを履いていけ」と、聞こえるので、そう言われるならボロスニーカーでもいいかもな、と思い、ボロで行ったのですがこれも大正解で、とっても楽だった。

東京から千葉への電車の中で、思わず、ボロスニーカーにも感謝してしまったわ。

とにかく、自分でも驚くほどに、滞りなく、全く問題もなく、お詣りの時には雨も止み、見事な「ご報告詣り」の旅でした。